ソリッドインテリジェンス、ソーシャルメディアから世の中の感情を把握する「マインドウォッチャー・プロジェクト」を開始

@Press / 2013年12月25日 18時0分

ソリッドインテリジェンス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:林 健人、以下 ソリッドインテリジェンス)は、ソーシャルメディアから世の中の感情・思考・行動を把握する「マインドウォッチャー・プロジェクト」(以下 「マインドウォッチャー」)を開始しました。

企画の第1弾として、株式会社博報堂DYホールディングス(以下 博報堂DYグループ)内のソーシャルメディア・マーケティングセンター(以下 SMMC)と共に、2013年中にTwitterで最も多く投稿された商品・サービス・コンテンツに関する「ヒットランキング」を作成しました。
「マインドウォッチャー」を継続的に展開することで、ソーシャルメディア分析の可能性を企業や広く一般に対して訴求し、成果の書籍化・白書化を目指します。


■企画の背景
ソリッドインテリジェンスのソーシャルメディア分析のスキルは、企業ニーズへの対応のみならず、社会の感情・思考・行動特性から現代の世相の明確化にも応用できます。
ソーシャルメディアによる、本格的な社会動向分析プロジェクトである「マインドウォッチャー」の第1弾として、博報堂DYグループのSMMCと共に、ヒットランキングを作成しました。これは、ソーシャルメディアの分析結果が、企業や有識者による選考で決定するさまざまな「ヒット商品ランキング」や「今年のキーワード」等の従来型ランキングよりも、今年1年間の流行を的確に把握できると考えたためです。


■ランキング結果
「マインドウォッチャー」の第1弾として実施した、「買った」・「見た」・「泣いた」ランキングのベスト10は下記のとおりです。

<「買った」ランキング>
1. モンスターハンター   14,496件
2. 魔法石          4,210件
3. LUSH           2,658件
4. ガリガリ君        2,640件
5. レッドブル        2,389件
6. 魔法少女まどか☆マギカ  1,984件
7. 暗殺教室         1,845件
8. Windows 8        1,486件
9. バトル・フィールド3   1,432件
10. 初音ミク         1,315件

<「見た」ランキング>
1. 進撃の巨人         87,313件
2. 嵐             38,391件
3. ジョジョ          32,329件
4. あまちゃん         28,778件
5. 風立ちぬ          28,278件
6. プリキュア         23,909件
7. 名探偵コナン        22,407件
8. レ・ミゼラブル       21,984件
9. ミュージックステーション  19,740件
10. ONE PIECE          17,985件

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング