「車検」の悩みレベルは「新車購入」と同等!?求めるものは「安さ&信頼」「車検」もWEB比較の時代!WEB比較した人の方が安い結果に クルマに関する意識調査

@Press / 2013年12月26日 10時30分

グラフ1
 株式会社マーシュ(所在地:東京都世田谷区、代表取締役:町田 正一)は、クルマを所有している関東1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の18歳~81歳の男女370名を対象に「クルマに関する意識調査」を実施いたしました。


■「車検」の悩みレベルは「新車購入」時と同等!
 意外!?車検の依頼場所、2人に1人は「ディーラー」以外

 仕事に旅行に生活に…あらゆる場面で役立ち・生活を豊かにしてくれるクルマ。そんなクルマでも悩みや疑問はあるはず。クルマ所有者の方370名に「これまでに、クルマに関する疑問や悩みがあったのはどのような状況でしたか」(複数回答)と尋ねたところ、1位は「新車の購入を検討していた時」(50.5%)、2位「車検に出そうと思った時」(48.1%)、3位「自動車保険を検討していた時」(42.9%)という結果に。「車検」の悩みが「新車の購入」時と同じくらい悩むものであることが明らかになりました。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/41994/img_41994_1.png

 悩みのタネである「車検」。クルマ所有者のみなさんはどこで車検を依頼しているのでしょうか。車検更新の経験がある351名に対し、「前回の車検はどこに依頼しましたか」(単一回答)と尋ねたところ、半数近くの48.7%が「カーディーラー」と回答。クルマを購入したディーラーでそのまま依頼というのが多いようです。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/41994/img_41994_2.png

 ここで特筆すべきは残りの51.3%が「カーディーラー以外」で車検の更新を行っているという点です。依頼先2位の「整備工場」は16.0%で、その他は10%以下と、更新場所が多岐に渡っていることから、多くの人が「どこで車検を更新するべきか」という更新場所で頭を悩ませていることがわかります。


■「車検」の依頼先を選ぶ基準は「安さ」と「信頼」
 約3割が「だいたいの価格もわからない」と回答

 前項で「車検」の依頼先についてわかりましたが、それでは依頼先を選ぶ基準はどのような要素があるのでしょうか。「車検の依頼先を選んだ理由として優先度の高かったものを3つまで教えてください」(3つまで回答)と尋ねたところ、1位は「費用を安く抑えることができるから」(36.8%)、続いて「技術的に信頼できるから」(32.8%)という結果に。車検更新者が重視しているものは「安さ」と「信頼」の2点のようです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング