既卒・第二新卒の就職活動の為のオンライン教育サイト『UTWO』サービス開始~トランペット奏者が2週間で未経験からエンジニアに?人材の可能性を引き出す新しい挑戦~

@Press / 2014年1月15日 10時0分

『UTWO』
株式会社UZUZ(ウズウズ、所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:今村 邦之、以下 UZUZ)が既卒・第二新卒が就職活動を一から学ぶ事ができる就職活動支援サービス『UTWO(University of TWO)』を、2014年1月15日より提供開始いたしました。

『UTWO』は一般的に就職活動に不利だと言われる、就職先が見つからないまま大学を卒業してしまった既卒者や入社した会社を短期間(3年未満)で離職してしまった第二新卒者を対象とした、就職活動のノウハウを学ぶ事ができるオンライン教育サイトです。
4月には対面でのカウンセリングプログラムの展開を予定しています。

『UTWO(University of TWO)』
http://utwo.jp/


■『UTWO』設立の背景
新卒であれば、大学のキャリアセンターで就職活動の進め方、履歴書・職務経歴書の書き方、面接の対策方法を学ぶ事が出来たり、一緒に就職活動に臨む同級生がいて、情報交換や相談もできたと思います。しかし、一度大学を卒業してしまうと、就職活動について「学ぶ環境」が整っていないのが、既卒・第二新卒の現状です。働く為に何をすればいいのかが分からない為に就職活動自体に行き詰まってしまう若者の少なくない状況です。

既卒・第二新卒に特化した人材サービスを提供して行く中で、既卒・第二新卒の方々が抱えている悩みとしては「一度卒業してしまうと、後輩がいる中で進路の相談に大学に行く事は恥ずかしい。」「一緒に就職活動をしていた大学時代の友人も社会人になっているので、立場の違いから相談がしづらい。」という声を多く聞きました。

さらに、自分で悩みを解決しようとインターネットで就職活動の情報収集しても、会社名や職種を検索すると「○○ ブラック」などの情報が羅列されています。その結果、就活に対する不安はより増大してしまい、一歩が踏み出せなくなってしまうばかりか、「何のために自分は働くんだろう?」と働く事自体に疑問が生じてしまい、活動を中断してしまう方も相当数に上ります。

就職活動を行っていると、本当に色々な疑問が湧いてきます。

自分にはどのような仕事が向いているんだろう?
この会社は本当に自分が一生働く環境なんだろうか?
将来の目標ってみんなどうやって設定しているんだろう?
同じ志望動機を話しても何で合否が分かれるんだろう?
どうして新卒では内定が取れたのに今は取れないんだろう?
この会社で働いている人はどんなやりがいを持っているんだろう?

このような既卒・第二新卒の若者が抱いている疑問や不安を「解決するための場」になればという想いを込めて『UTWO』を開設しました。既卒・第二新卒が知りたいリアルな情報をできる限り提供するために、情報を精査し、体験談等も交えながら発信していきます。


■カテゴリにとらわれない、ユーザー目線のコンテンツを提供する。
『UTWO』ではユーザーが知りたいと考えるコンテンツを提供する事で、既卒・第二新卒の就職活動を支援します。開始時では以下のカテゴリを設定し、情報を発信しますがご要望に応じて順次拡張してまいります。

<初期提供カテゴリ>
「面接ノウハウ」 :書類選考、外見、面接ノウハウ
「UTWO生の声」  :卒業生の声、入社後の声
「業界・職種解説」:職種解説、業界解説
「UZUZについて」 :おすすめ書籍、人材紹介について、既卒就活日記


■提供コンテンツ
スタート時には主に、「卒業生の声」「職種解説」を中心に約70のコンテンツを提供しています。

<コンテンツ例>
(1)卒業生の声(Vol.29):
福岡から上京してきた元音大生が最速で内定を獲得できた理由
http://utwo.jp/message-from-prospective-employees29/
プロのトランペット奏者を目指していた既卒者が、福岡から上京し2週間で内定を獲得したエピソードを紹介します。

(2)職種解説:
インフラエンジニアの業務内容
http://www.utwo.jp/infrastructure-engineer/
未経験から挑戦する時には誰もが「それどんな仕事?」と疑問に持ちますが、エンジニア職はさらにイメージをする事が難しくなってしまいます。
まったく業界の知識がない方にもイメージを持ってもらいやすいよう簡単に解説しています。


■株式会社UZUZとは
UTWOを運営する株式会社UZUZは、2012年2月設立のスタートアップベンチャーです。既卒・第二新卒に特化した人材紹介サービスを提供しています。
既卒・第二新卒の若者がしっかりと定着できる企業を選び、内定を獲得する為のノウハウを『UTWO』を通じて提供します。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

『UTWO』講師紹介

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング