1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“単三電池たった1本で連続50時間。安全対策のLEDライトは品質重視で”LED懐中電灯「アイムライト」の売れ行きが好調

@Press / 2014年1月16日 11時30分

アイムライト 3色
 テンプランズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:山田 昭弘)が2013年10月に販売を開始した懐中に入れられるLED懐中電灯「アイムライト」の売れ行きが好調です。「アイムライト」の価格は、他のLEDライトに比べて決して安いわけではありません。それにも関わらず好評なのは、以下の7つの特徴が社会のニーズとマッチしたためと考えられます。

「アイムライト」: http://www.tenplans.co.jp/service02.html


【「アイムライト」の7つの特徴】
(1) 単三電池1本で連続50時間以上点灯するので、電池残量の心配をせずに安心して使用できる。
(2) 極めて明るい上に広角なので、真っ暗な部屋に1個置くと部屋の概観を把握できる。
(3) 本当に懐の中(内ポケット)に入れられるコンパクトさ(全長72.5mm)なので快適に常備できる。
(4) 直方体なので立てることができ置いて使えるので、必要なところを照らした上で両手で作業ができる。
(5) 極限までシンプルな作りなので、漆黒の闇の中でも手の感触だけでスイッチが入れられる。
(6) 点灯機能の他、点滅機能もあるので、緊急時の信号として使用できる。
(7) 電池交換が簡単なうえ、半永久的に使用できるので、長い目で見ると非常にコストパフォーマンスが高い。


【販売に至る背景】
<緊急用にも関わらず、様々な課題を抱えるLEDライト>
 昨今においては、様々なLEDライトが市場に出ております。しかし、低価格を重視して一応の体裁が整えられただけのものや、手に入りにくい特殊な電池を使用するものの割合もかなり多い傾向があります。万が一の時の命綱であるにも関わらず、これでは極めて心細いと言わざるを得ません。いざという時に点灯しなかったり電池交換ができないのでは、備えた意味がないどころか命にも関わります。

 このような危機管理製品の場合、まず第1に最低限必要な機能(品質)を確保し、その上でできる範囲で製造コストを抑えるというのが正当な優先順位であると考えます。そして「アイムライト」はこのようなコンセプトの下で誕生しました。

<「アイムライト」について>
 前述の7つの特徴を併せ持つ製品は、現時点では「アイムライト」だけです※。これらは、テンプランズ製品の開発者である提携会社の正木 明 氏が研究を重ねた上で施した絶妙な電気制御によって初めて可能となったものだからです。

 銀行のATMやバーコードのシステムは今でこそ当たり前の存在になっていますが、正木 氏はこれらが普及する前に開発し、世に送り出した人物です。この正木 氏が東日本大震災の際、被災地の窮状を憂い何とか被災地の方の役に立つ方法はないかと試行錯誤の末、開発した製品が「アイムライト」です。「アイムライト」の名前の由来は「I am light」(私は光)です。漆黒の闇を照らすことによって、被災地の方々を勇気づけるその存在感からネーミングされました。

 「アイムライト」の光は、単に明るいだけでなく神秘的で、どこか人をホッとさせるところがあります。このように感覚的なイメージが良い製品であることから、販促ツールとしても人気があります。企業名や電話番号が印刷できるので、これを配布することによりイメージアップとリピート対策の一石二鳥を図ることができます。

※当社調べ


【「アイムライト」・専用笛・ストラップの3点セットを販売開始】
 この度、「アイムライト」に専用の笛とストラップをセットにして販売することになりました。

<専用笛について>
 笛はわずか3センチ強という長さながらしっかり音が出るのはもちろん、高級感あふれるメタリックなデザインです。従来、笛は一定以上の大きさがあるものが主流でしたが、この場合、常備することが煩雑になり、本当に必要な時に持っていないということが起こりがちです。また、小さすぎると失くしやすいという欠点もあります。そこで小型のライトとセットにすることで、利便性が上がり、首から下げたりポケットやハンドバックに入れ易い形式にすることで、持ち運びが容易になり上記弊害を防止できます。

<ストラップについて>
 ストラップは、さりげなさとオシャレさを兼ね備えたシルバーで、シンプルな構造ながら、笛がすっきりと納められます。また、笛を納めることにより重心のバランスがとれ、首から下げた時の揺れが最小限に抑えられるように工夫されています。

<想定対象者>
 この3点セットはあらゆる場面で使用できますが、夜間に外を歩く際や遠足・林間学校などのシーンで防犯や安全・安心に大いに役立つことから、小学生以下のお子様やお年寄りの方にとって、特に最適な組み合わせとなっております。
 さらに、専用の4色カラーケースを装着することにより、光を赤・青・黄・緑にすることができますので、学芸会やキャンプファイヤーのようなイベント・レクリエーションの場でもご利用いただけます。


【製品概要】
■一般小売価格: 「アイムライト」       700円(税別、電池別売)
         「アイムライト3点セット」 1,200円(税別、電池別売)
         ※ただし、100個以上の一括購入の場合、
          ロット数に応じた大幅割引がありますので、
          お気軽にお問い合わせ下さい。
■サイズ   : W26mm×L72.5mm×H26mm
■カラー   : ブルー、ホワイト、ピンク
■URL     : http://www.tenplans.co.jp/service02.html
■販売チャネル: 原則として直販のみのお取り扱いとなります。
         下記ページよりお問い合わせください。
         http://www.tenplans.co.jp/contact.html


【会社概要】
商号  : テンプランズ株式会社
所在地 : 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-4-5 市川ビル3階
代表者 : 代表取締役 山田 昭弘
設立  : 1994年10月
資本金 : 1,000万円
事業内容: 情報処理装置の製造と販売
URL   : http://www.tenplans.co.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

口紅との比較3点セット笛

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください