世界初!アニメーション動画制作を行う「FILM BANK」が、上場企業を対象としたIR支援サービス『5分でわかるアニメーションIR』をリリース!

@Press / 2014年3月3日 9時30分

FILM BANKロゴ
アニメーション動画制作サービスを展開する「FILM BANK」(運営:SION株式会社(所在地:大阪市北区、代表取締役:慎 祥允))は、上場企業を対象とした世界でも類を見ない新しいスタイルのIRサービスとして、『5分でわかるアニメーションIR』をリリースいたしました。

・サンプル動画
http://www.youtube.com/watch?v=yfJHFYCPMXE


■サービスリリースの背景
現在、インターネットを通して世界中のどこからでもタイムリーに情報を取得できます。上場企業にとって、投資家へ情報発信を行うIR活動の重要性は日毎にましてきています。

さらに2014年新たにNISA(少額投資非課税制度)が開始されたことから、今後もより多くの個人投資家が増えることが予想され、上場企業においては今後個人投資家へ向けたIR活動が今まで以上に重要になってくることが予想されます。

より透明でわかりやすい投資情報発信が求められる背景の中、「FILM BANK」は「世界に類を見ない新しいスタイルのIRサービス」として、アニメーション動画を使い、上場企業のIR活動をサポートいたします。


■『5分でわかるアニメーションIR』のメリット
投資家への情報発信手段として、アニメーション動画によるIR活動がもたらす主なメリットについては以下のとおりです。

1.決算報告など、内容がわかりにくい資料を
  アニメーションでわかりやすく説明

機関投資家や経験豊富な個人投資家などでなければ、一般的には決算報告などの内容はわかりにくく、理解するにも一定のハードルがあります。アニメーション動画によるIR活動を行うことで、一般的な投資情報よりもわかりやすく、また親しみのあるIR活動が可能になります。

2.ユニークなアニメーション動画を通して、
  より多くの投資家の目に留まるIR活動を促進

近年では、IR活動をどのように展開しているかによって企業の本気度がわかるとさえ言われています。世界中の上場企業において、より積極的なIR活動が求められております。IR活動にアニメーションを導入することで、他の上場企業よりもユニークなIR活動を行っている企業として、より多くの投資家の目に留まる可能性が高くなります。

3.積極的にIR活動を行う企業として信頼度アップ

個人投資家にとって企業の営業活動はブラックボックスとなる部分が多く、報告書などを読んでも詳細がつかめないことが多くあります。アニメーション動画を使ったIR活動を展開することで、一般的な目線の方にも合わせたIR活動を積極的に行っている企業として、個人投資家からの信頼度アップを期待できます。

4.海外に向けたIR活動により、世界中の投資家へ情報発信

アニメーション動画を使ったユニークなIR活動は、国内にとどまらず、海外にも向けて積極的に発信できます。「FILM BANK」は国内向けアニメーション動画のみならず、海外向けにもカスタマイズすることで、国内・海外と世界中の投資家から注目を集めることができます。


■料金体系について
『5分でわかるアニメーションIR』はシンプルな料金体系となっており、四半期ごとに制作したIR向けアニメーションを、月額10万円からご提供いたします。

<初期導入費用>
10万円

<月額費用>(1年契約)
・国内向けIR:月額10万円
 (4半期決算4回分:合計4本)

・国内・海外向けIR:月額15万円
 (4半期決算4回分:日/英 合計8本)

*別途消費税が必要となります。


■アニメーション動画について
決算動画のアニメーション内容はどのように企業活動を展開しているかを十分に視聴者に伝えることができるよう、決算内容と事業概要の2つの内容をアニメーションで説明します。

<IR動画再生時間>
最大5分間(300秒)

<概要>
企業の事業概要の説明、決算報告を行うアニメーション動画を制作。四半期ごとに決算内容を更新し、四半期決算アニメーション動画を制作いたします。


■サンプル動画
サンプルとして「FILM BANK」が作成しましたIR動画の一部をご紹介いたします。
URL: http://www.youtube.com/watch?v=yfJHFYCPMXE


「FILM BANK」は、『5分でわかるアニメーションIR』を通して、より多くの企業様のIR活動を積極的にサポートしてまいりたいと思っております。


<「FILM BANK」サービス提供企業>
SION株式会社
代表者: 代表取締役 慎 祥允
所在地: 〈大阪本社〉
     〒531-0071 大阪市北区中津1-18-18 若杉ビル9F
     〈東京サテライト〉
     〒106-0031 東京都港区西麻布1-10-8
URL  : http://www.film-bank.jp

<販売代理企業>
アジア・ウイング合同会社
代表者: 井川 雅之
所在地: 〒400-0066 山梨県甲府市新田町1-6
URL  : http://www.asianwing.com/index.htm

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

動画イメージ(1) 動画イメージ(2)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング