「シニア人材プロジェクト」始動! 東京・吉祥寺にて「シニア人材マネジメント」討論セミナーを開催~成蹊大学 福澤光啓研究室×人材育成企業 アルーの共同プロジェクト~

@Press / 2014年3月6日 9時30分

アルー株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:落合 文四郎)は、企業におけるシニア人材の活性化に関心が高まる今、成蹊大学 福澤 光啓先生の研究プロジェクトの調査を支援し、調査結果の報告とともにシニア人材マネジメントのあり方を議論するセミナーを2014年3月14日(金)、成蹊大学 吉祥寺キャンパスで開催します。

URL: http://www.alue.co.jp/seminar/140314/


【シニア人材を取り巻く環境について、どのように社員教育を進めるか】
「シニア人材」をとりまく様々な課題に対し、ビジネス教育事業の観点から解決策を図るプロジェクトを発足しました。

少子高齢化が進む中、高年齢者雇用安定法の改正とあいまって「企業におけるシニア人材の活性化」に関心が高まっています。先行事例が少ない状況ではありますが、成蹊大学 福澤 光啓研究室が主宰する「シニア人材プロジェクト」は、本テーマに関する研究活動を進めてきました。
具体的には、シニア人材と周囲がどのように協働し、職場のパフォーマンスを高めていくのか。またシニア人材がその気づきを得るためのきっかけづくりとはどのようなものか、調査を行い、そのヒントを拾い集めました。


【実証研究・調査プロジェクト キックオフ会参加のご案内】
この度、人事・教育担当者の方々、またその支援企業の方々を対象に、その調査結果を報告し、これからのシニア人材マネジメントのあり方を議論する小規模研究会を開催します。当日は、成蹊大学の福澤先生からのプロジェクト立ち上げ挨拶に続いて、横浜国立大学の服部先生から調査結果の報告を行い、最後に参加者の皆様と、これからのシニア人材マネジメントについて議論します。
調査結果を知りたいというモチベーションだけではなく、これからのシニア人材マネジメントを共に描き、実際に活かしていきたいと考えておられる方々にぜひ参加していただきたいと考えています。

<セミナー概要>
開催日:2014年3月14日(金)
時間 :19:00~21:00(開場 18:45)
定員 :20名(応募多数の場合は抽選にてご案内申し上げます)
対象 :これからのシニア人材マネジメントに強い関心をお持ちの
    人事・教育担当者、またその支援企業の方々
会場 :成蹊大学 吉祥寺キャンパス
    東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1
    ※JR・京王井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩15分

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング