1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“神戸最大級の神戸新鮮市場から魅力店・スポット45店を紹介”神戸湊川のまちの魅力を詰め込んだ小冊子『神戸湊川 暮らし上手』を制作

@Press / 2014年3月18日 10時30分

『神戸湊川 暮らし上手』
 神戸湊川地区では、地域づくりの一環として、湊川公園において月1回「湊川公園手しごと市」を開催し、まちの魅力のPRに努めています。1年半あまりで、関西でも有数の規模となり、次なる展開が期待されるところになりました。
 そこでこの度、「湊川公園手しごと市 実行委員会」では、新たな「湊川ファンづくり」の一環として“神戸湊川”のまちの魅力を詰め込んだ、小冊子『神戸湊川 暮らし上手』を制作しました。


■『神戸湊川 暮らし上手』とは
 『神戸湊川 暮らし上手』では暮らしを豊かにする“暮らし上手”をコンセプトに、商店街としては神戸最大の店舗数をもつ神戸新鮮市場から“手仕事”、“目利き”にこだわった選りすぐりの店舗を紹介しています。また、この商店街・市場が“神戸の台所”と呼ばれる所以や、知られざる魅力、新しいスポットを紹介し、特に25~45歳くらいの女性層を中心に共感度の高い情報内容・デザインとなっています。

 これまで湊川地区では、スポット的な店舗取材はあったものの、「市場」が日常的に商品内容の動きが激しいという特性もあり、一般の方々にまとまった情報提供を行うことが困難でした。そのため、この市場や地区の本当の魅力が、ご近所の限られた方々にしか伝わっていなかったものと考えています。

 これだけの規模の市場型商店街をまとめて個別に取り上げることは、大変珍しい取り組みで、ユーザーの方々にとっても大変便利でわかりやすいものになっています。なお、この小冊子は、毎月第4土曜日に開催している「湊川公園手しごと市」当日に、会場にて「湊川ファン登録」を行っていただいたお客さまに配布しています。


■「湊川公園手しごと市」について
 湊川公園は、兵庫区の中心に位置する公園です。三宮から電車で5分。神戸電鉄・湊川駅や神戸市営地下鉄・湊川公園駅からもすぐ。現在リニューアルが進むこの湊川公園で、地元・湊川地区の商業者が中心となって、公園を守り育てる活動として行われるのが、「湊川公園手しごと市」です。

 毎月第4土曜日に定期開催され、絵画やガラス・木工・陶芸・雑貨・アクセサリーなど、作家自らデザインし手作りしたものを出展する「クラフト&アート」のブースや、天然素材のジャム、アレルギー除去されたパン、お菓子などの素材にこだわった「からだにやさしいフード」ブースが並びます。2012年6月からスタートし、出展数は毎回120~150店、3,000~4,000人の来場者で賑わっており、定期開催の手作りクラフト系イベントとしては、出展者数・来場者数ともに神戸最大規模となっております。

 30~40代女性、特に小さいお子さんを連れて来場される方が多く、のんびりアットホームな雰囲気です。


■「神戸湊川 Otonari」について
 湊川公園に隣接するファッションビル「パークタウン」2階に、2013年5月に誕生。“手作り”“手仕事”をテーマに、作家自らデザイン・制作・販売を行ったり、アトリエや教室が併設できるプチモールとして好評です。
 常設店舗として、ハンドメイド子供服『KALG*mama~かるぐまま~』、Cafe&Gallery『Cafe Sowa』が営業中。神戸湊川の新しいスポットとして魅力を発信しています。現在も引き続き出店者を募集中です。


■『神戸湊川 暮らし上手』内容
【もくじ】
・「市場」な生鮮
・台所のお供
・女子のお好み
・15時のみなとがわ
・湊川スケッチ
・パークタウンの秘密にせまる!
・パークタウンMAP/神戸湊川Otonari
・湊川公園手しごと市に行ってきました。
・コラム/湊川の風景・歴史
・周辺MAP

【「市場」な生鮮】
 市場といえば外すことのできない生鮮品(肉・魚・野菜・花木)。その中でも特にクオリティの高い名店をピックアップしました。魚屋一つとっても、貝・マグロ・うなぎなどなど、それぞれの店舗ごとに取り扱う看板商品の違いを知れば、今日のお目当てにベストなお買い物ができます。さらに、馴染みになれば、さすが人情の下町、値引きやおまけも日常の風景。商売人も納得の品々、店主のこだわりは、期待を裏切らない満足を保証します。

【台所のお供】
 生鮮品以外でも、外せないのが台所のお供となる豆腐・漬物・乾物・惣菜類など。毎日その日に製造されるものから、じっくり熟成させ良い塩梅で提供されるものまで、一度食べてみれば、スーパーのそれや日の経ったものとの差は歴然。いつもは副菜メニューのものもメインのおかずになってしまいます。長年愛されている店主・職人の“手仕事”が光る品々は、確かな技術で守られています。

【女子のお好み】
 「湊川公園手しごと市」に来場のお客様層にとって、外すことのできない甘いお菓子やコーヒーなど嗜好品も、市場であればその質は格別です。昔ながらの製法を守り続け愛されてきた品々は、初めて食べてもどこか懐かしく飽きがこないため「また食べたい」と思わせてくれます。つい手が伸びてしまう豊富なラインナップも楽しく、きっと自分のお気に入りに出会えます。

【名スポットの紹介】
 ちょっとした休憩にぴったりの「15時のみなとがわ」、湊川の変わり種名物店特集の「湊川スケッチ」、縦型に長いファッションビル「パークタウン」の知られざる魅力など、様々な切り口で紹介しています。何十年も昔からの定番のお店から、オープンして1年未満の新スポットもあったり、ジャンルも多岐に渡って狭い場所に混在していたりと、ちょっと初心者には難しいエリアだからこそ、実際に歩いて使って発見していく面白さや魅力を盛り込んでいます。


■基本データ
名称         :神戸湊川 暮らし上手
実施主体       :湊川公園手しごと市 実行委員会
            パークタウン協同組合
企画プロデュース   :古田 篤司(JISSEN.CO)
企画協力・デザイン  :太田 洋晃(Maeble.co)/小出 怜子(Maeble.co)
制作         :藤澤 里沙(湊川公園手しごと市実行委員会)
編集/取材・文    :田中 慶一(COPYZ)/中原 明子
写真撮影       :太田 未来子(m2photo)/瀧本 峰子
部数/サイズ/ページ数:10,000部/A5版/全36ページ

お問い合わせ:湊川公園手しごと市 実行委員会(担当:藤澤)
       神戸市兵庫区荒田町1丁目20番1号(パークタウン協同組合)
       E-mail   : info@minatogawa-mart.net
       TEL     : 070-5345-9400
       ホームページ: http://minatogawa-mart.net/


■「湊川公園手しごと市」開催概要
名称    : 湊川公園手しごと市
開催日程  : 2013年12月28日(土)
        (以降毎月第4土曜日開催予定)
営業時間  : 11:00~16:00
その他   : 雨天中止。中止時はホームページ、
        ( http://minatogawa-mart.net/ )内でご連絡します。
開催場所  : 湊川公園区役所前広場
主催    : 湊川公園手しごと市 実行委員会
        湊川公園東地区まちづくり協議会
        (事務局:パークタウン協同組合内)
後援    : 兵庫区役所
出展者数  : 100~150店
想定来場者数: 約3,000人~4,000人
ホームページ: http://minatogawa-mart.net/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

【女子のお好み】日乃出庵【「市場」な生鮮】八百屋・果物屋・花屋【15時のみなとがわ】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください