1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『HOME'S』、首都圏不動産公取協の違反物件情報等の共有に参加

@Press / 2014年3月25日 13時0分

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このたび公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会(以下「首都圏不動産公取協」)のポータルサイト広告適正化部会(以下「部会」)が実施を決定した、違反物件情報等の共有に参加いたします。


■違反物件情報等の共有について
首都圏不動産公取協の部会による決定では、インターネットにおける不動産広告の表示の適正化を効果的、かつ、効率的に推進することを目的として、以下の方策を2014年4月より適宜開始することとなりました。
1. 部会の構成各社及び首都圏不動産公取協が認定した「おとり広告」等、不動産の表示に関する公正競争規約(第21条および第23条に規定する表示)に違反する物件に係る情報等を適宜、共有する。
2 当該情報に基づき、部会の構成各社は、各社が運営するポータルサイトに「おとり広告」等の物件の掲載が認められた場合には、該当する物件広告の削除および再発防止等を目的として適宜、利用する。

この決定に関する詳細は、首都圏公取協の発表資料(下記URL)をご参照ください。
http://www.sfkoutori.or.jp/portal_bukai/News_r/20140325.html

■情報精度No.1を目指す取り組み
弊社が運営する不動産・住宅情報サイト『HOME'S』は、正確な情報の中から、安心して住まい選びができるよう、「情報精度No.1」を目標に掲げて、以下のような取り組みを推進してきました。

・情報掲載ルールの策定と啓蒙
『HOME'S』への情報掲載に関して各種法令に基づく掲載規約を設け、不動産会社に対してルールを順守した正確な情報掲載を呼びかけています。
・掲載情報110番
『HOME'S』に掲載された情報について、「事実と違う」「成約済みの物件だった」等のご指摘を受け付ける専用の窓口を設けています。
・違反物件情報等に関する事実確認と是正指導
「情報掲載110番」に寄せられたご指摘や、独自のスクリーニング調査に基づき、違反が疑われる情報について個別に事実確認を行っています。違反が判明した場合は、弊社規定に従い不動産会社に是正措置をとっています。
・HOME'S住まいのアドバイザー認定店制度
掲載規約やその他の規定違反のない不動産店舗を「HOME'S住まいのアドバイザー認定店」として選定し、不動産会社を選ぶ際の参考情報として提供しています。

こうした取り組みの一環として、このたびの首都圏不動産公取協の部会による違反物件情報等の共有にも参加することといたしました。
『HOME'S』は今後も、より豊富で、より新鮮で、より正確な情報の中から、一人ひとりにぴったりの住まいを選べるプラットフォームとなることを目指して、質量ともに充実したデータベースの拡充に努めてまいります。



■『HOME'S』について   (URL:http://www.homes.co.jp/
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約449万件(2014年2月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
 ※日経トレンディネット調べ(2013年7月26日掲載)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください