世界初!国内上場企業のIR情報をアイドルキャラクターが世界に発信!サブカルチャーと企業情報の融合サービス「IRroid」

@Press / 2014年3月31日 18時0分

IRroid QRcode
株式会社QUICK(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉岡昇)チャンス部(チャンス部長:大河内善宏)は、アイドル化されたキャラクターが企業情報を発信する「IRroid(アイアールロイド)」を新たに開発いたしました。4月1日にティザーサイトを開設、7月には本サービスを開始いたします。

本サービスでは随時新キャラクターを追加し、100キャラクター以上の配属を予定。最終的には、国内の全上場企業の情報を世界に発信することを目指します。

http://www.ir-roid.com
http://www.atpress.ne.jp/releases/44874/img_44874_1.jpg (QRコード)
(※2014年4月1日オープン)


<アイドルキャラクターが若者の投資を呼び込む>
投資人口の高齢化により金融資産(1500兆円)の6割を60歳以上が保有し、20代、30代はわずか6%しか保有していないという状況です。ビギナー向けに株式投資についてレクチャーするサイトは複数存在しているものの、それも投資に興味をもっていない層に届いていないのが現状です。

IRroidは可愛い女の子のキャラクターが企業の応援役となり、コンシューマー向けに「企業を知る機会」「投資に興味を持つ機会」を与えるプラットフォームを提供します。企業ごとにオリジナルの応援キャラクターを配し、キャラクターに設定された企業情報とともにサイトを楽しんでもらえます。証券・金融用語や決算財務などは直感的にわかりやすい表現を工夫しています。


▼株式会社QUICK IRroid 九十九蘭コメント
http://www.atpress.ne.jp/releases/44874/img_44874_2.jpg
『わたくしは九十九蘭。本日、チャンス部に配属され、このプレスリリースが初仕事。IRroidプロジェクトのナビゲーター、および株式会社QUICKの担当として日本の金融資本市場の情報を発信してまいります。

さて、わたしの仲間たちが活躍するプロジェクト“IRroid”をご紹介いたします。IRroidは、応援を担当する企業の情報を楽しくわかりやすく発信するのが使命です。独自に株式会社QUICK チャンス部が企業の特徴などの分析を行い個々にスペックを設定、プロのイラストレーターの皆さんが集う、IRroid開発ファクトリーで誕生します。わたくし蘭のビジュアルは、美少女ゲームの原画家としても活躍するフリーイラストレーター、植田亮さんが開発してくれました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング