1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

1日2杯の味噌汁が腰痛改善の鍵 腰痛にお悩みのデスクワーカー向けに改善法を紹介 「1分間で腰痛がみるみる治る!」を出版

@Press / 2014年4月1日 18時0分

「1分間で腰痛がみるみる治る!」 表紙
タンタン整骨院を運営している株式会社K-company(所在地:東京都豊島区)の代表 小林 敬和は、5万人を超える腰痛患者を治してきた実績を活かし「1分間で腰痛がみるみる治る!(出版社:三笠書房)」を2014年3月24日に出版いたしました。発売後、多くの方からデスクワークにおける腰痛相談をいただいております。

著者である小林 敬和は、「腰痛は自分で治す以外根本から治すことはできない」という持論から、一時的に痛みをやわらげるその場しのぎの対処ではなく、「二度と腰痛に悩まない体づくりをすること」を推進しています。

本書ではオフィスで出来る簡単な腰痛改善法として、『1日2杯の味噌汁の摂取』『イスにすわりながらのストレッチ』『リラックス効果のある呼吸法』の3点を紹介しており、本書を読んだデスクワークの方から「手軽にできて、腰痛がみるみる改善する」との感想をいただいております。


【1日2杯の味噌汁と簡単なストレッチ・呼吸法で腰痛改善】
本書ではオフィスで出来る腰痛改善方法として以下の3点を紹介しています。

<1日2杯の味噌汁>
腰痛に“冷え”は大敵です。冷えは不要な毒素を体内に溜め込み、血行不良となり、自律神経を鈍らせるなど、腰痛の大きな要因となります。

体を温める性質をもつ食品には、こんぶ、わかめなどの「海藻類」、大根、にんじん、長ねぎなどの「根菜類」、みそ、しょうゆなどの「発酵食品」などがありますが、味噌汁の具材の多くはこれら「食べると体が温まる食材」が多く入っており、しかも温かい状態でたくさん取ることができます。
体を温める・栄養バランスの良い味噌汁は一番の「解毒」であり「排毒」となり、腰痛改善につながります。

味噌汁は手軽にインスタントでも摂取可能な料理のため、オフィスでのランチや、仕事で帰宅が遅く毎日料理が出来ない方でも簡単に摂取出来ます。
本書では外食でも和食を意識して食べるなどして、1日2杯の味噌汁を取ることをすすめています。

<イスにすわりながらのストレッチ>
デスクワークなど一日同じ姿勢をしていたあとにおすすめのストレッチです。
1.イスにすわった状態で右ひざに両手を置きます。
2.右ひざを上げようとしながら、両手で抵抗し。10秒間維持します。
3。これを左右5回ずつ繰り返します。

このストレッチは高い効果があるため、やりすぎは禁物で、1日1~2回の実施が目安です。
いますぐの痛みを取ることの他、腰痛の予防や再発防止にも効果的です。

<心も体もリラックスできる呼吸法>
自律神経を整える呼吸法です。
1.目を閉じて、4~5秒かけて鼻から息を吸います。
2.8~10秒かけ、口から息を吐きます。そのとき、口は「あ」の形にします。
3.5回繰り返します。

1日に1~2回、目をつむって実践することで、自律神経のバランスが良くなります。この呼吸法はリラックス効果もあり、ストレッチをする時にこの呼吸法を取り入れると効果が相乗的に高まります。


【著書「1分間で腰痛がみるみる治る!」について】
本書は腰痛を「自分で治す」改善法をご紹介しています。

1章 腰痛を根本から自分で治す、“3つの基本”と“応急手当て”
2章 「本当の原因」を知るだけでみるみる腰痛が消えていく
3章 なぜ、この3ステップで腰痛が“もと”から治るのか
4章 もう二度と、再発しない!腰痛から体を解放する習慣
5章 腰痛&体の痛みの常識・非常識(Q&A)

著者  : 小林 敬和
文庫  : 190ページ
出版社 : 三笠書房
ISBN-10: 4837982557
ISBN-13: 978-4837982555
発売日 : 2014年3月24日
定価  : 590円(税別)


【会社概要】
会社名 : 株式会社K-company
代表  : 小林 敬和
所在地 : 〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-31-14 REVEUR102
URL   : http://www.tantan-seikotsuin.net/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください