1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

お魚飼育が子供の想像力をはぐくむ アクアリウム関連製品No.1のジェックス、観賞魚飼育の情操教育効果を発表~ 全国の幼稚園・保育施設への水槽提供キャンペーン開始 ~

@Press / 2014年4月30日 11時0分

幼稚園での水槽設置イメージ
観賞魚用品No.1メーカーのジェックス株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表取締役社長:五味 宏樹)は、「観賞魚の子供への効果」についての行動分析実験を行い、観賞魚に、子供の想像力を豊かにする効果があることが明らかになったことを発表するとともに、全国の幼稚園、保育施設への水槽提供キャンペーンを開始しました。

※本実験は、国立大学法人岐阜大学とジェックス株式会社を中心とする研究チームにて行いました。


<実験概要>
小型熱帯魚を泳がせた水槽と金魚を泳がせた水槽の2つを幼稚園に設置し、約2年間にわたって園児の行動を観察しました。その結果、子供たちは観賞魚に対して強い関心を示し、とりわけ小型熱帯魚より金魚に対して2か月間長く関心を高く持ち続けるとの結果がわかりました。また、金魚水槽では子供たちが魚に名前を付けたり、魚でお話を作るといった行動が事例として見られました。

このような金魚水槽への子供たちの関心には、金魚は大きく、色や形等によっても個体識別がしやすかったことや、金魚という子供たちにとって親しみのある魚であったことが影響していると考えられます。

観賞魚は犬や猫と違い複数で飼育しやすく、また動物からの介入も少ないためより自由に想像力を発揮できるものとジェックスでは考えています。

ジェックスでは今回の発表を機に、子供たちが生活する場への観賞魚の普及を目的として、全国の幼稚園、保育施設に水槽を提供するキャンペーンを展開しています。


【幼稚園・保育施設への水槽提供キャンペーン 概要】
ジェックスのホームページで水槽設置を希望する幼稚園・保育施設を募集します。(2014年5月末締切)。抽選で50施設に水槽と飼育用品一式を提供します。
詳しくはホームページで確認できます。

URL: http://www.gex-fp.co.jp/campaign/shisetsu.html


【会社概要】
社名  : ジェックス株式会社
所在地 : 大阪府東大阪市今米1丁目14番15号
設立  : 1977年7月7日
代表者 : 代表取締役社長 五味 宏樹
資本金 : 7,420万円
事業内容: アクアリウム関連製品、及びペット用品の製造販売
URL   : http://www.gex-fp.co.jp/index.html

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

金魚とあかちゃん熱帯魚と子供

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください