会計・経理アウトソースサービス「メリービズ」を提供するリブ株式会社、三井住友海上キャピタルから資金調達を実施

@Press / 2014年5月8日 11時0分

「メリービズ」の仕組み
中小企業向けに、会計・経理アウトソースサービス「メリービズ」を提供するリブ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:工藤 博樹)は、このたび、三井住友海上キャピタル株式会社(本社:東京都中央区、取締役社長:五十嵐 仁志)が運営する投資事業有限責任組合を割当先として、第三者割当増資を実施したことをお知らせします。実施により、資本金は5,500万円(資本準備金も含む)となります。


メリービズは、簿記や経理の知識を持つ在宅のスタッフをクラウドソーシング形式で活用することで、大幅なコストカットと専門性を実現する経理専門のアウトソースサービスを提供しています。時間と手間のかかる煩雑な経理業務を代行して実施し、本業により集中したい中小企業の業務効率化を支援します。

インターネットやITを活用し、当該知識や知見のある人材へ外部委託し業務を遂行するというクラウドソーシングはこれからの新しい業務委託形態としてすでに欧米では積極的に導入されており、日本でも政府が在宅ワークの推進を打ち出しています。

メリービズでは、最新の経理ソフトなどの知識を通じて、女性スタッフが子育てや介護などを終えて仕事に復帰しやすい環境の一助となるよう、経理の知識がある女性を在宅ワーカーとして積極的に活用しています。


■「メリービズ」とは
企業が封筒にレシート、領収書などの経理書類を入れて送るだけで、経理記録(記帳)が完了する、経理に特化したアウトソーシングサービスです。お客様が利用している会計システムに合わせたファイル形式でデータをお送りし、経理事務の負担を軽減します。月額5,000円よりご利用可能のため、多くの中小企業よりご利用いただいています。


■リブ株式会社について
会社名 : リブ株式会社
代表者 : 代表取締役社長 工藤 博樹
本社  : 東京都港区東麻布1-7-3 第二渡邊ビル7階
設立日 : 2011年7月4日
資本金 : 5,500万円(資本準備金含む)
事業内容: 事務代行サービス
URL   : http://merrybiz.jp

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング