1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

より手軽に、低価格でARコンテンツを活用できる!「いえみせ360°」~バーチャル物件内覧~サービス開始

@Press / 2014年7月22日 16時30分

不動産の広告・宣伝などのサービスを提供している株式会社ユニバーサル広告社(所在地:東京都豊島区、代表取締役:榎本 祐介)は、2014年7月22日(火)より、360°写真などをARコンテンツとして、物件情報を発信できるサービス「いえみせ360°」を提供開始いたしました。消費者は、物件広告の紙面に掲載したQRコードをスマホやタブレットの画面に映すだけで、物件のバーチャル内覧ができます。

なお、本サービスは、全住協ビジネスネットワーク(一般社団法人全国住宅産業協会の組織委員会)が運営する「ビジネスショップ」を利用して、公平かつ適正に運用することができます。さらには、全住協会員の企業様には会員特別価格にてご提供いたします。


[背景]
◆スマホの普及率がついに50%超!
 “いつでも、どこでも、手軽に情報収集”がキーポイント
電通総研「情報メディア白書2014」によれば、スマホ普及率が全国平均で50.8%と既に半数を超える水準であると発表されました。その要因には、ここ数年でWi-FiやLTEなどの高速通信環境が急速に整備されてきたことも挙げられています。

ARコンテンツの広告利用は、不動産業界においてもこれまで少なからず採用されてきましたが、高額な制作・運用費の問題だけでなく、通信環境の未発達、消費者サイドのスマホ・タブレット普及率が追いついていない面も否めなく、汎用化されるまでに至りませんでした。

「いえみせ360°」は、高速通信環境の発展とともに、スマホ・タブレットによる情報収集スタイルがいよいよ一般化されたことに加え、昨年10月にRICHOが発売した360°撮影ができるカメラ「THETA(シータ)」の先進的な技術を活用することにより、満を持して実現したサービスです。


[詳細]
「いえみせ360°」は、1シャッターで360°撮影ができるカメラ(RICHO THETA)で撮影した写真データをAR(Augmented Reality:現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術)を活用して、消費者が自分のスマホやタブレットで手軽に見られるサービスをパッケージ化したものです。

具体的には、物件広告の紙面に掲載したQRコードをスマホやタブレットの専用アプリで読み込むことで、360°写真をはじめ、物件の間取りや地図(Google マップへのリンク)も表示できます。さらには物件を取り扱う不動産会社のホームページへのリンク、ダイレクトに問い合わせできるボタンまでが一括表示されます。


[特徴]
360°写真は、リビングやキッチン、浴室、トイレといった部分的な写真だけでは伝わらない臨場感があり、現地に行かなくてもその場にいる感覚で物件を体感することができます。写真を見て、間取りを見て、詳しい立地を地図で確認して、気になったらすぐに問い合わせができる、といった反響までのスムーズなプロセスを確立できます。

ARコンテンツは、専用カメラ(RICHO THETA)で撮影した写真データと間取りデータをご提供いただくだけで簡単に制作できるシステムを開発し、これまでARの広告展開においてネックとなっていた多くの時間と手間、そして高額な費用に対する問題を解消することができます。

◆不動産会社、消費者、双方にメリットのある「いえみせ360°」
[不動産会社のメリット]
・写真データ等を提供するだけで短期間で制作できる
・これまでの概念を覆す低価格で制作・運用できる
・広告紙面にはQRコードを表示するだけで省スペース化できる
・チラシやDM、看板などさまざまな媒体で併用できる など

[消費者のメリット]
・自分のスマホやタブレットでいつでもどこでも見られる
・QRコードを読み込むだけの簡単操作で誰でもできる
・現地に行かなくても物件の臨場感を体感できる
・気になったら“ワンタップ”で問い合わせができる など

◆360°写真だけではない!多彩な情報コンテンツに応用できるARパッケージ
「いえみせ360°」のARパッケージは、360°写真の閲覧サービスだけではありません。同じシステム、同じ制作・運用費で、多彩な情報コンテンツに応用できます。例えば、物件の外観や内装を撮影した動画や、販売担当者のメッセージ動画などARコンテンツとして、特定の写真などをARマーカーに設定すれば、その写真をスマホの画面に映し込むだけで動画がはじまるといったサービスも可能です。

見せたい動画は、販売担当者がスマホやビデオカメラで撮影し、自分がおすすめしたいところを重点的に見せることもできます。さらに動画なので音声でも伝えられ、室内を撮影しながらナレーションを入れることもできます。販売担当者が自ら出演してしゃべれば、さらに強いメッセージを送ることも可能です。

「いえみせ360°」は、不動産会社様のニーズにあわせて多彩なオプションサービスもご用意してあり、写真や動画などを自分で撮影することができない場合は撮影請負サービスがあります。また運用後に写真・動画・間取りなどの情報を差し替えたい場合は差し替えサービスも利用可能です。


下記URLよりご覧いただけます。

「ARコンテンツ及びいえみせ360°説明動画はこちらから」
http://www.universal-ad.co.jp/special1.html

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください