グラムメディア 米国本社社名を「モードメディア」に変更

@Press / 2014年5月14日 11時0分

 グラムメディア米国本社(カリフォルニア)は、プレミアムなコンテンツを発信する次世代ライフスタイルエンターテーメント会社を目指し、2014年4月29日より『モードメディア』へ社名変更したことを発表しました。

 モードメディアという新しいプラットフォームへの移行は、従来のスタイル、ファッション、ビューティー等のチャンネルに加え、エンターテーメント、車、旅行、暮らし、フィットネス、小物等の新しいチャンネルの創造を容易にすることを目的にしています。この新しいプラットフォームのもと、従来の『グラムメディア』ブランドは、スタイル、ファッション、ビューティーに特化したモードメディアの一部として再編成されます。
 レシピとレストランに特化した「Foodie」、ファミリーと育児に特化した「Tend」、男性向けスタイルの「Brash」、ヘルスとウェルネスの「Bliss」はモードメディア傘下のチャンネルとなります。(Foodie, Tend, Bliss=米国のみ展開のサービス)
 モードメディアは今回の社名変更により、より広範囲なライフスタイルコンテンツを取り扱うと共にコンテンツクリエーションのシステムを刷新し、一般コンシューマー向けの新技術を導入して、様々なチャンネルのキュレーターにより集められた魅力的なコンテンツをユーザーに提供することを目指します。グラムメディアはSNS用プラットフォーム「Ning」(2011年買収)を使用して、2013年にモバイル用Foodieレシピ、FoodieTVアプリを含む新プラットフォームを展開しました。モードメディアはこのプラットフォームのマルチチャンネル、マルチオーディエンスバージョンを見据えています。

 グラムメディア会長兼CEOのサミール・アローラは、「グラムメディアは今日非常に大きな変化を遂げました。わずか10年前に“プロジェクトX”という名で始まったベンチャー企業が、米国でナンバーワンの女性向け、またライフスタイル向けオンラインメディアに成長しました。我々は現在米国国内7位に位置するメディア会社であり、米国国内デジタル人口の50%にリーチするまでに成長しています。」と語り、「今後は新たなコンテンツ領域への拡大とコンテンツキュレーションプラットフォームの開発を軸に“キューレーションコンテンツをいつでも、どこでも、どんなデバイスでも見ることができる”というビジョンのもと新ブランド「モードメディア」を盛り上げていきます。」と語りました。


■「モードメディア」について
モードメディアの前身であるグラムメディアは、一般ユーザーこそがコンテンツキュレーターであるというシンプルかつパワフルなアイデアのもと、2004年シリコンバレーで創業しました。我々のミッションは、オーディエンス、広告主、コンテンツ提供者が繋がり循環できるネットワークを形成し、魅力的なコンテンツを互いに創造、選択、配信、発見、シェアできる手助けをすることです。

モードメディアは、コムスコア社の調査にて米国国内メディア系企業トップ10の中で7位に位置し、全世界で月間2億5,000万人のユニークユーザーにリーチできるオンラインメディアです。(2013年12月コムスコア社調査)


■グラムメディア・ジャパン株式会社について
本社での社名変更により、今後、日本でもモードメディアのプラットフォームへの移行、それによるブランディング戦略を検討していく予定ですが、具体的なタイミングや方法論については協議中です。こちらに関しまして、適時最新の情報をご報告させていただきます。

グラムメディア・ジャパン株式会社
設立   : 2008年6月
所在地  : 105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-8 6F
代表者  : 代表取締役 秋葉 祐輔
運営サイト: http://www.glam.jp/

「Glam.jp( http://www.glam.jp )」は、世界最大級の女性向けオンラインメディア、米国「Glam.com( http://www.glam.com )」の日本版です。Glam.jpをハブサイトとしたクオリティの高い中小規模のサイトを束ね、ネットワークを形成しています。オーディエンスの興味あるコンテンツでネットワークサイト間を繋ぎ循環を促進。質と量とを兼ね備えるオンライン媒体です。
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