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動画広告テクノロジーパートナー「Adap.tv」が国内19社と契約を締結 日本市場でのサービス本格稼働へ

@Press / 2014年5月15日 11時0分

Adap.tv プラットフォームのインターフェイス例
AOLオンライン・ジャパン株式会社(東京都新宿区、代表:橋本 久茂・奥江 靖、以下 AOLジャパン)は、5月15日、AOLプラットフォームスの一部門であり、動画広告販売購入者の世界最大のテクノロジーパートナー「Adap.tv」(アダプティービー)が国内で合計19社との契約を締結したことを発表いたします。


■パートナー契約の内容およびパートナー企業
今回の契約には、動画広告購入者と販売社が直接取引できるAdap.tvのマーケットプレイスにご参加いただけるマーケットプレイス契約と、広告取引を管理できるAdap.tvの動画広告テクノロジープラットフォーム(Demand PathおよびAudience Path)をご利用いただけるプラットフォーム契約の2種類があります。

5月15日までにAdap.tvとパートナー契約をしていただいた企業は、以下の通りです。

<動画広告販売技術パートナー>
アドバタイジングドットコム・ジャパン株式会社、株式会社エスワンオーインタラクティブ、株式会社ジーニー、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、株式会社フリークアウト、リンクシェア・ジャパン株式会社、株式会社CMerTV、GMOアドパートナーズ株式会社、Mediamath, Inc.、株式会社mediba、株式会社TubeMogul

<動画広告媒体パートナー>
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン、株式会社ジーニー、スキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社、株式会社テレビ東京、株式会社ドワンゴ、日本テレビ放送網株式会社、リアルネットワークス株式会社、株式会社adingo、株式会社Impress Watch

広告主は、マーケットプレイス契約を締結している販売パートナーを通して、今後3万を超える国内外のウェブサイト、月間約1億インプレッションに及ぶ広告枠から広告を購入していただくことができます。販売パートナーは、Adap.tvのAudience Pathプラットフォームを通して効率的に広告出稿を企画、実行、最適化することができ、広告費用を最大限有効に活用することが可能になります。
プラットフォーム契約を締結していただいた媒体パートナーの保有する動画広告枠が、今後Adap.tvのマーケットプレイスで購入可能となります。Adap.tvのDemand Pathを通して収益を最大化できるだけでなく、広告の管理、取引、配信を一元化することができます。

図:Adap.tvプラットフォームのインターフェイス例
http://www.atpress.ne.jp/releases/46331/img_46331_1.jpg


■パートナー契約締結の背景
世界同様、日本でもこの数年でオンライン動画の視聴率が急速に上がっていますが、動画広告については、まだ日本で広く浸透しているとは言えません。Adap.tvは、動画広告を構成する広告主、広告代理店や媒体のために作られた、動画広告に特化したプラットフォームです。日本の広告主、広告代理店や媒体も動画広告について海外と同様のニーズを持っており、Adap.tvを導入することで効率的かつ効果的に動画広告の販売購入が可能になることから、今回ご契約いただくに至りました。Adap.tvは、広告の販売側と購入側、双方を結ぶことで、動画広告の市場を健全に醸成し、また発展させていくことを目指しています。


■今後の展望
今回の契約から、Adap.tvのサービスが日本で本格的に開始されます。Adap.tvでは、昨年3倍に成長し、今年は252億円に拡大すると予測されている動画広告市場の発展に寄与できると考えています。今後はより日本市場に合ったサービスの提供を予定しており、その第一歩としてプラットフォーム全体の完全日本語対応を予定しています。

国内のインターネット動画広告市場規模(単位:億円)
http://www.atpress.ne.jp/releases/46331/img_46331_2.jpg
国内のインターネット動画広告市場規模予想(単位:億円)
http://www.atpress.ne.jp/releases/46331/img_46331_3.jpg

出所:シード・プランニング「2013年版インターネット広告の市場動向調査」


■Adap.tvとは
動画広告の購買方法に変革をもたらした動画広告プラットフォームで、AOLネットワークの一部門。Adap.tvの動画インテリジェンスプラットフォーム、Pathwayを導入することで、効果的かつ確実な動画広告のプランニング、購入、効果測定がご利用いただけます。Adap.tvのウェブ、テレビ、モバイル動画の月間の動画広告取引数は数十億に上り、統合されたプラットフォーム上で全ての取引が実行されています。
米国カリフォルニア州サンマテオに本部があり、シカゴ、ロサンゼルス、ニューヨークの他、オーストラリア、インド、日本、シンガポール、イギリスにも支部があります。
ウェブサイト: http://jp.adap.tv/


■AOLオンライン・ジャパン株式会社 会社概要
会社名  :AOLオンライン・ジャパン株式会社
代表取締役:橋本 久茂、奥江 靖
設立   :1996年12月26日


※本リリースに記載された会社名・商品名・サービス名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

国内のインターネット動画広告市場規模(単位:億円)国内のインターネット動画広告市場規模予想(単位:億円)

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