1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

浪越エレクトロニクス、神戸高専と共同で高効率エンジンを新開発 ハイブリッド車並の燃費が期待 摩擦・振動が改善し低騒音で快適な乗り心地

@Press / 2014年6月3日 10時30分

高効率エンジン
有限会社浪越エレクトロニクス(所在地:兵庫県西宮市、代表取締役:浪越 博道)は長らくエンジンのアイデアを温めておりましたが、ガソリンの高騰を見かねて神戸市立工業高等専門学校(所在地:兵庫県神戸市、校長:伊藤 文平)と共同で開発に着手しました。

用途は、発電用エンジンとしての可能性を探り、強度をクリアーすれば自動車にも使用可能だと構想しています。自動車に搭載した場合には、高い効率性から、ハイブリッド車並の燃費を得られると期待できます。また、振動が低減するため、低騒音で快適な乗り心地が実現します。

すでに50ccエンジンで動作の確認は行っており、次の段階としてアイドリングを含む空転時の燃料消費量を従来の2分の1以下にすべく、その確認に向けた試作を開始します。本年度中の完成を予定。

製品紹介ページ:
http://www.namikoshi.co.jp/product/engine.html
https://www.youtube.com/watch?v=dl_eP3c4gD8 (動画)


■神戸高専共同開発「新エンジン」について
最先端の構造で以下の優れた素質を有しており、1,500ccエンジンを自動車に搭載して33km/リッター以上の燃費が期待できる高効率エンジンです。
神戸高専では部活にてソーラーカーやハイブリッドカーおよびジーゼルエンジンの改良に取り組んでおり、当社試作エンジンも教材の一部として、生徒たちが熱く興味を持って、その理解に励んでいます。


【特徴】
1.摩擦が改善
摩擦箇所が少なくなり、転がり軸受が使用できます。

2.振動が低減
回転の静的バランスと動的バランスが完全に整合し、振動が飛躍的に改善されます。バランスが整合することでロータリーエンジンと同等の振動になると予想されます。

3.往復運動に伴う運動エネルギーの往復が皆無に
ピストンの加速減速にともなって、運動エネルギーが往復します。運動エネルギーはバランサーと直接相殺しますので、ピストンピン、クランクピンなどを通過することなく、そのため通過の際の摩擦ロスがありません。

4.ピストンからピストンへ膨張力が直接伝達してロス減
 4個のピストンが一体化されているので、膨張力が他の3個のピストンへ直接伝わり、その結果ロスが減ります。現状は多くのリンク機構を介して伝達され、その過程で損失があります。

5.バイナリー発電への応用も
太陽熱や地熱および温泉のお湯などの100℃前後のエネルギーも、この仕組みを利用したバイナリー発電への応用が期待されます。ピストンリングが不要なため、さらに効率が改善されます。


【エンジン概要】
重量   :約90kg(補機を除く)
大きさ  :約800(W)×500(D)×250(H)
排気量  :約1,500cc
ボア   :62mm
ストローク:125mm(ロングストローク)
型式   :水平4気筒で4個のピストンが一体化しており、
      同時に左右へ往復する。
特許   :日、米、中、独で特許取得済み


【会社概要】
電子計測器、風力/水力発電に関する電子機器、ソーラーカーに関する電子機器、太陽光発電に関する電子機器など自社製品の販売とカスタマイズを中心に行なっています。ご要望に沿うように、改造や変更が可能です。その他、各家電メーカーや電力会社、および大学からの開発依頼も実施。

商号  : 有限会社浪越エレクトロニクス
代表者 : 代表取締役 浪越 博道
所在地 : 兵庫県西宮市北六甲台1-27-9
創業  : 1990年11月
設立  : 2004年5月
事業内容: 電子機器の開発販売
資本金 : 300万円
URL   : http://www.namikoshi.co.jp


【本開発に関するお客様からのお問い合わせ先】
有限会社浪越エレクトロニクス
TEL:078-903-1509

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください