年上男子攻略はアイメイクから!『仕事中=ナチュラル、デート=かわいい』のTPOを意識したアイメイクが有効! ~ 「女性のメイクに関するアンケート」 ~

@Press / 2014年5月28日 10時30分

グラフ1
 マスマーケット向けにメイクアップ製品を展開するブランドのメイベリン ニューヨークは、全国の15歳~49歳の社会人・学生 男性1,200名を対象に「女性のメイクに関するアンケート」を実施いたしました。


■年上男子の攻略には“アイメイク”がポイント!
 ~「デート」の時に気になる女性のメイク、1位はアイメイク!~

 草食男子の増加で「年上好き女子」がニュースになるなど、最近は年上の男性を好む女性が増加しています。また、ある調査では恋人のいる女子大生の半数以上が年上と付き合っているという結果が出るなど、若い女性はついつい年上に憧れるもの。そんな憧れの年上男子の好みを知るため15歳~49歳の男性の中でもメイクで気にするポイントがある方を対象に「あなたがデートの時に最も気になる女性のメイクのポイントを教えてください」(単一回答)と尋ねたところ、1位は「目元(アイメイク等)」、以降「肌(化粧下地・ファンデーション等)」、「口元(口紅・グロス等)」という結果になりました。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/46478/img_46478_1.png

 全体でアイメイクが1位になりましたが、男性の職種やシーンによって意識するポイントも変わるもの。各職種におけるシーンごとのアイメイクを気にするポイントをピックアップすると次図のような結果になりました。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/46478/img_46478_2.png

 上記結果より、下記のようなことが言えそうです。

・学生より、社会人のほうがアイメイクについて気にしている。
・営業系男子は職業柄、ビジネスシーンでのアイメイクを意識。
・企画系男子は、デートの時のアイメイクを他のどのシーンより重視しているので、企画系男子とのデートの時はアイメイクはぬかりなく。
・総じてアイメイクを気にしているのは事務系男子。デート、街中、合コンでアイメイクを他の職業の男子よりチェック。
・ガテン系男子は街中や合コンなど、初めて会うようなシーンでは特にアイメイクを意識。

 出会いのシーンからデートまで、職種やシーンに合わせてアイメイクを重視することが、モテへの近道のようです。


■TPOで愛されメイクは変わる!
 ビジネスシーンでは「ナチュラルなアイメイク」が大事!
 約4割の男性が“仕事中は「ナチュラルメイク」が嬉しい”と回答

@Press

トピックスRSS

ランキング