夏季限定!リンツ ショコラ カフェ 銀座店にて華やかでクラシックなデザート「ピーチメルバ」が新登場

@Press / 2014年5月21日 14時0分

ピーチメルバ
1845年創業、世界100カ国以上で愛されているスイスの歴史あるプレミアムチョコレートブランド Lindt(リンツ)の日本法人リンツ&シュプルングリージャパン株式会社(代表:アンドレ・ツィメルマン、本社:東京都中央区銀座)は、リンツ ショコラ カフェ 銀座店で、6月6日(金)より、夏季限定の新デザートメニュー「ピーチメルバ」を提供することをご案内申し上げます。


<ピーチメルバ>
リンツ ショコラ カフェ 銀座店では、19世紀に誕生したこのクラシックな王道のデザートを、華やかに再構築して、夏季限定のメニューとして提供します。
器の下から順に、しっとりとしたアーモンドのビスキュイ、サクサクとした食感のメレンゲ、バニラアイスクリーム、ミルクチョコレートアイスクリーム、白桃のフランボワーズソース和え、黄桃のシロップ煮で構成され、赤いフランボワーズの実とソース、ヘーゼルナッツのクルスティヤン、クレームシャンティーで華やかにデコレーションされています。
仕上げには、ピスタチオ片の彩りと、パリパリと軽やかなクレープクッキー、リンツのロゴチョコレートが添えられています。様々な食感と味わいが重層的に楽しめる、ゴージャスな夏のデザートです。

●ピーチメルバ
価格  :2,160円(税込)
販売期間:2014年6月6日(金)~9月30日(火)


<ピーチメルバの由来>
オーストラリア生まれ、プリマドンナとして一世を風靡したソプラノ歌手ネリー・メルバ(1861~1931年)の名前に由来する。
ネリー・メルバが1892年、ロンドン公演のためロンドンの「サボイホテル」に滞在していた時に、当時サボイホテルの料理長だったオーギュスト・エスコフィエが、メルバが主演していたワーグナーの歌劇「ローエングリーン」の中の名場面「白鳥にひかれて小舟で渡ってくる騎士、アリアに捧げる場面」をデザートに表現。
氷の白鳥を作り、広げた翼の間にバニラアイスクリームをのせ、その上にコンポートにした半割りの桃をのせ、フランボワーズのピューレをかけ、糸飴細工の綿帽子をかぶせた豪華なデザートでした。
このデザートをエスコフィエがのちに、氷の白鳥をやめて、バニラアイスクリームと桃にフランボワーズのソースをかけるだけのものに簡略化しました。


<ピーチメルバ提供店舗概要>
●リンツ ショコラ カフェ 銀座店
所在地 :東京都中央区銀座7-6-12
TEL   :03-5537-3777
座席  :全38席
営業時間:平日 11時~22時 土・日・祝 11時~20時
     年中無休(年末年始を除く)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング