1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

業界初となるISO認証取得キャバクラ誕生! 『DRAMATIK』が「品質」と「情報セキュリティ」の国際規格を取得

@Press / 2014年5月22日 12時30分

株式会社ドラマティークスタンダード(本社:東京都新宿区、代表取締役:田中 真夢、沢井 茜)が経営するキャバクラ店『DRAMATIK“ドラマティーク”』は、2014年4月21日・22日の二日間、インターテック・サーティフィケーション株式会社による第二段階審査を受け、2014年5月16日付で、キャバクラを含む社交飲食業界初となるISO 9001「品質マネジメントシステム」およびISO 27001「情報セキュリティマネジメントシステム」の認証取得をいたしました。


■キャバクラの適正価格を試算 相場の約半額となる基準を採用
ISOによる品質の基本は、適正であるかどうかということです。そのため、キャバクラの料金自体を見直すことにしました。製造業と同じ価格設定理論で試算したキャバクラの適正価格は、実は歌舞伎町主流価格の約2分の1が一つの妥当値となります。
『ドラマティーク』では、業界で初めて本来含むべきではない相対的接客価値を除去し、適正価格と同等の料金を採用しました。これにより、お客様満足度を高めるとともに、相対価値が関与しない均一標準化をキャバクラで初めて成立させました。


■業界初の「双方向性サービス」で、お客様が育てるキャバクラ
完成したサービスを受けるという、現在主流の「与えられるサービス」では、真の顧客満足はないと考え、『ドラマティーク』は、洗練された高級キャバクラのスタイルを過去の価値観と捉えて採用しません。
お客様自身がサービスを育てて成長させるという、業界初の「成長する双方向性サービス」を実践することにより、顧客満足に対する新しい扉を開きます。たとえば、お客様参加による、「女の子の採用面接および教育」「イベント作成と運営」「店舗会議での助言・立案」「その他」の相互活動を通じて、顧客・店舗ともに合致したサービス・女の子を育てていきます。
これはISO 9001の最終審査の際にも注目され、「強み」として評価されました。


■ISO規格に基づいた、信頼できる情報管理
接客業は、顧客情報や働くキャストの情報が多く入ることから、これらに対する十分な管理を必要とします。しかし、業界においては何らの管理基準もなく、顧客やキャストにとっては情報リスクが拡大している状態となっております。
そこで、『ドラマティーク』はISO規格に基づいて情報管理をし、これを対外的に示すことにより、顧客やキャスト等に安心感を与え、業界での管理方法が改善していくひとつの布石にします。


■明朗会計で安心いただけるお店
ISOに準拠した運営をすることで、店側の満足度ではなく、お客様満足度で思考し、お客様に不安を抱かせないお店を運営します。その一例として、サービス料、テーブルチャージ料、カード決済手数料は一切いただかず、詳細な利用明細書をお渡しするなど、徹底して安心いただける明朗会計に努めています。


■業界常識を覆す キャバクラ業界のイメージを一新
キャバクラ等の社交飲食業界は、その存在がキャッチやスカウト等の誘発や、反社会的勢力の触手等による社会環境の汚染につながりやすい環境にあることから、これらを明確に遮断するだけではなく、その行動を対外的に明示することが必要な状態にあります。さらには、営業活動自体が社会への貢献となるように導き、社交飲食業がこれまでのイメージとは全く違う、新しい構造に転換する時代に入っていると考えます。
そこで『ドラマティーク』では、社会規範に基づく徹底した法令遵守は当然のこと、売上の一定割合を人道支援・環境保護の国際的機関に寄付(実績:日本赤十字社)することで顧客価値を社会価値に転換させ、お客様と社会貢献をつなげます。
これらを含んだ「環境」に取り組むため、業界初のISO 14001(環境マネジメントシステム)の認証取得をする活動を現在行っており、5月26・27日に第一次審査、6月23日に最終審査を受けることが決定しました。


審査登録機関 インターテック・サーティフィケーション株式会社
認証取得日  2014年5月16日
認証登録番号 10150-J
認証登録範囲 社交飲食業
       株式会社マドリームホールディングス(本部機能)
       株式会社ドラマティークスタンダード(社交飲食業)


【ドラマティークスタンダード 会社概要】
商号  : 株式会社ドラマティークスタンダード
代表者 : 代表取締役 田中 真夢 沢井 茜
所在地 : 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-11-4 新宿Lee3ビル 1階
設立  : 2013年10月
事業内容: サービス業の標準化事業
資本金 : 900万円
株主  : 株式会社マドリームホールディングス 100%
      ( http://www.maddream.co.jp/ )
URL   : http://www.dramatik.co.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください