2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会~ 日本・ギリシャ・ブラジル・イタリア4カ国意識調査 ~

@Press / 2014年5月22日 14時0分

自国がW杯でどれくらいの結果を残すと思うか?
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山 創一)は、6月12日(日本時間13日)に開幕する2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会(以下、ブラジルW杯)について、4カ国で調査を実施いたしましたので、その結果をご紹介いたします。

ブラジルW杯に出場する4カ国 ― 「日本」、日本と同一グループのライバル「ギリシャ」、開催国「ブラジル」、そのブラジルに次ぐW杯の優勝回数を誇る「イタリア」 ― の各国民が、今回のブラジルW杯をどうとらえているのか見ていきます。

1.自国代表の成績予想
まず、この4カ国の人達は、自国の代表チームがW杯でどの程度の成績をおさめると考えているのでしょうか。

Q.自国がW杯でどれくらいの結果を残すと思うか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/46685/img_46685_1.jpg
まず、我らが“日本”、そして同じCグループの“ギリシャ”での結果は、共に自国の代表は「ベスト16」どまりと予想する人が最も多くなりました。予選は突破するが、決勝トーナメントの初戦でイタリアのいるDグループ(他、イングランド・ウルグアイなど)の上位2チームどちらかとの対戦になるため、ここを勝ち抜くことは難しいと考える人が多いようです。

次に、過去W杯の優勝回数4回という、ブラジルに次ぐ成績を残してきた“イタリア”では、今回の代表に対するイタリア人の眼は厳しく、「ベスト8」どまりと予想する人が4割と最も多い結果になりました。過去の優勝実績だけでなく、今回のブラジルW杯欧州予選でも無敗で出場を決めたイタリアにしては控え目な予想結果に思えますが、ベスト8での対戦国がAグループ1位候補のブラジルか、Bグループ1位候補のスペインのどちらかと予想されるため、今回のチームでは厳しいと考えているのかもしれません。

そして、何より際立っているのは、開催国“ブラジル”で自国の「優勝」を予想している人が、実に7割を超えている点です。ブラジルは、これまでにもW杯で過去最多の5回優勝した実績があるだけでなく、今回は地元での開催ということも加わり、絶対的な自信を持っているのでしょう。


2. 各国民の優勝国予想
Q.どの国が優勝すると思うか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/46685/img_46685_2.jpg
ブラジルの優勝を予想しているのは自国ブラジル人だけでありません。他3カ国でもブラジル優勝を予想している人が最も多くなっています。
また、対抗馬としては、4カ国いずれも優勝国予想のTop3までにスペインをあげているので、ブラジルおよびスペインがグループリーグをそれぞれ1位で突破すれば、決勝はブラジルvsスペインが見られるかもしれませんね。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング