ビープラッツ、デルと共に「Dell Solution Square」の共同運営を開始 デルPCユーザへ保守の月額提供と各種クラウドサービスを提供
@Press / 2014年5月27日 13時30分
ビープラッツ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤田 健治、以下「ビープラッツ」)とデル株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:郡 信一郎、以下「デル」)は、デル製品の保守とさまざまなパートナー企業のクラウドサービスを提供するマーケットプレイス「Dell Solution Square」( http://dellsquare.jp/ 、以下「デル・ソリューションスクエア」)の共同運営を2014年5月23日に開始したことを発表致します。
「デル・ソリューションスクエア」は、デルのPCの延長保守サービスの年額版に加え、新たに月額版の提供を開始するとともに、ビープラッツが販売代理権をもつパートナー企業のクラウドサービスをデルの顧客向けにワンストップで提供するプラットフォームです。
「デル・ソリューションスクエア」において、ビープラッツは自社開発のプラットフォームソリューションである「Bplats(R)」の提供に加え、顧客対応や販売、課金決済などサイト運営全般を担う「BPO(Business Process Outsourcing)サービス」、及びパートナー各社が提供するクラウドサービスの調達、一括販売管理などを担う「クラウドマーケット(Cloud Service Brokerage)サービス」を総合的に提供しています。
デルは、自社のPCの顧客向けにデル・ソリューションスクエアを紹介し、自社の延長保守サービス、及びパートナー企業のクラウドサービスの販売促進を行います。
デルのPCの顧客にとっては、デル・ソリューションスクエアによって、延長保守サービスの選択肢が増えるなどのメリットとともに、さまざまなパートナー企業のサービスを簡単に利用することができるようになります。
「デル・ソリューションスクエア」において採用されているビープラッツのソリューション、及びサービス
1) ソリューション「Bplats(R)」( http://www.bplats.co.jp/aboutbplats/ )
「Bplats(R)」は、月額課金や従量課金などの継続課金や定期購読型のサービス事業やサブスクリプションコマースの販売管理における商品管理や顧客管理、販売パートナー管理、契約管理、請求管理、外部システム連携(決済事業者や基幹システム等)、サービス申込受付サイト、契約状況確認サイトなどの機能を包括的にご提供する総合ソリューションです。
「BPOサービス」は、「Bplats(R)」をご利用頂くお客様のご要望に応じて、商品情報登録やエンドユーザ様からのお問い合わせ対応、契約・売上管理業務、代金回収業務等を幅広くご提供させて頂くサービスです。
大手IT企業を中心にクラウドサービスや月額サービスの販売管理でご活用頂いております。
2) 「クラウドマーケット(Cloud Service Brokerage)」( http://www.bplats.co.jp/saasplats/ )
「クラウドマーケット」は、売り手(ISVやクラウド事業者、SaaS事業者等)と買い手(エンドユーザ)をつなぎ、売り手が提供するサービスを買い手に届けるサービスです。エンドユーザへの直接販売や流通会社や販売会社を介した再販、取次など多様なビジネスモデルに対応し、売り手のサービスを買い手へ届ける事を強力にバックアップ致します。
ビープラッツは、クラウドマーケットの商品リストとして、国内で最大級の約1,000社1,100サービスを取りまとめています。
【ビープラッツ株式会社について】
ビープラッツは「所有から利用」へというIT業界の新潮流である「クラウドサービス」をはじめとする月額課金や従量課金、継続課金のためのシステムやサービスを提供するユニークな立ち位置での専業プレーヤーとして活動しています。
1) 会社名: ビープラッツ株式会社
2) 代表 : 代表取締役社長 藤田 健治
3) 所在地: 〒101-0047 東京都千代田区内神田3-2-8 いちご内神田ビル4F
4) 資本金: 3億230万円(資本準備金1億7,230万円)
5) URL : http://www.bplats.co.jp/
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プレスリリース提供元:@Press
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