1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

マンション・ディベロッパーが提案 “快適な暮らし方のコツ”を習得できるイベントを開催!

@Press / 2014年6月12日 9時30分

メンテナンス講習会 1
マンション・ディベロッパーである株式会社リブラン(本社:東京都板橋区、代表取締役:鈴木 雄二)は、新築マンション「エコヴィレッジ」シリーズにおいて“快適な暮らし”を体験していただけるイベントを開催しております。
「エコヴィレッジ」シリーズは、内装材に快適性を考えた自然素材を使っています。入居前から始まる「メンテナンス講習会」等の様々なイベントを通じて、自然素材ならではの特性や使い方のコツを体感、理解していただいた上で、実際に快適に暮らしていただけるようサポートしています。


■目的
一般的に分譲マンションで引渡しの時に受け取る取り扱い説明書は、インターフォンや給湯器、トイレなどの設備機器に関する情報が中心です。暮らし方については入居者にゆだねられ、ディベロッパーが関与することは見受けられません。また、難しい取扱説明書をお渡ししても読まれない可能性が高いことが現状です。
リブランでは、快適に暮らす方法についてお伝えしていくことが必要であると考え、説明書を読まなくても実践していただけるよう、イベントを通じて体験的に習得していくプログラムをご用意いたしました。

竣工から約1年間で以下のイベントが実施されます。
(各エコヴィレッジの特殊性に応じてイベントは変更される場合があります。)

・「現場見学会」
 完成後見えなくなる躯体を確認してもらい、壁や床の特性を知ってもらいます。
・「珪藻土(けいそうど)の壁塗り体験」
 お引渡し前に自宅となるリビングの壁を塗っていただきます。
・「メンテナンス講習会」
 自然素材ならではの補修方法をお伝えします。
・「暮らし方体感会」
 体感温度について伝え、エコミックスデザインの暮らし方を体感いただきます。
・「入居者パーティ」
 入居前からお客様同士が名前を覚え、良好なコミュニティ形成のきっかけとします。
・「緑のカーテンワークショップ」
 夏の日差しを遮る緑のカーテンを楽しみながら育てられるようレクチャーします。


▼エコヴィレッジ目白において開催された「壁塗り体験」(2014年6月1日)
http://www.atpress.ne.jp/releases/47394/img_47394_3.jpg
http://www.atpress.ne.jp/releases/47394/img_47394_4.jpg

お引渡し前、自宅となる壁に、珪藻土(けいそうど)を職人の指導を受けながらお客様ご自身で塗っていただく企画があります。珪藻土の特性や補修方法を深くご理解いただくとともに、新築分譲マンションであっても住まいづくりに参加する機会を提供したいと考え実施しています。


▼エコヴィレッジ目白において開催された「メンテナンス講習会」(2014年6月8日)
http://www.atpress.ne.jp/releases/47394/img_47394_1.jpg
http://www.atpress.ne.jp/releases/47394/img_47394_2.jpg

お引渡し前に「メンテナンスガイド」や「メンテナンスキット」をお渡しするとともに、「メンテナンス講習会」を開催しています。フローリングの見本にサインペンで文字等を書き紙やすりで削ったり、見本を凹ませアイロンを使って補修したり、珪藻土の壁につけた醤油のしみを消したりと、実際にお客様にも練習していただきます。自然素材ならではの特性やお手入れ方法をお伝えすることで、長く心地よく暮らしていただきたいと考えています。


▼エコヴィレッジ杉並松庵において開催された「緑のカーテン講習会」(2014年4月19日)
http://www.atpress.ne.jp/releases/47394/img_47394_5.jpg
http://www.atpress.ne.jp/releases/47394/img_47394_6.jpg

入居後には、マンション内において年に数回のワークショップが開催されます。「緑のカーテン講習会」など快適な暮らしを生むコツをお伝えしつつ、同じマンション内の方々と交流していただく機会としています。コミュニティが育まれれば楽しく安心な上に、暮らしの快適性も向上します。
また、営業の担当者は、契約が済んでも関係を切ることなくご入居後もフォローを続けています。「夏の暮らし方体感会」を開催しエアコンを使わずに夏の暑さを和らげる方法をお伝えしたり、個別にメンテナンス方法や暮らし方のコツをお伝えしたりしています。


このように、住宅を作り、お引渡しするだけでなく、イベントを通じ特性やコツを体感、理解していただいた上で、実際に快適に暮らしていただけるようサポートしています。


■リブランの住まいづくり
自然の力(緑・水・陽・風)を利用して、都市の中でも快適に暮らすことを目的とした「エコミックスデザイン」という思想により「エコヴィレッジ」シリーズを展開。快適な体感温度を実現できるよう、間取りや内装材、共用部の作り方に様々な工夫があります。
風の通る間取りを設計したり、バルコニーにシェード等を掛けられるフックを付けたり、調湿効果の高い自然素材等を内装材に使用したりしています。とりわけ新築分譲マンションの内装材に、調湿効果と健康への影響を考え自然素材を使っているのが特徴です。


■会社概要
名称  : 株式会社リブラン
代表者 : 代表取締役 鈴木 雄二
本社住所: 東京都板橋区大山町17-4
資本金 : 2億3千万円
設立  : 1968年12月18日(創業:1969年3月2日)
URL   : http://www.livlan.com

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

メンテナンス講習会 2壁塗り体験 1壁塗り体験 2

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください