<手の洗い方による衛生面のリスクを、“おにぎり”をにぎって検証>不十分な手洗いで作ったおにぎりは、3時間後に雑菌が100万個以上に!手洗い啓発ムービー 『手洗い実験 ~おにぎり編』

@Press / 2014年6月18日 13時30分

手洗い実験 ~おにぎり編
 レキットベンキーザー・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:ステファン・ガー)の60年以上の歴史を持つ殺菌・消毒の専門家 薬用せっけん「ミューズ」では、子どもたちを始め、家族全員をバイ菌から守るための手洗いをサポートしています。

YouTube薬用せっけん「ミューズ」公式チャンネルで公開中
URL: https://www.youtube.com/watch?v=_cTtpetDm2Y

 「ミューズ」では、食中毒シーズンに向けて、食品の衛生管理の基本であるキッチンにおける手洗いを啓発することを目的として、2014年4月に主婦が料理前や料理中にどのような手洗いをしているか調べました。その結果、約8割の主婦が料理の前や料理中に、不十分な手洗いで済ませている可能性が高いことわかりました。
 そこで、食品衛生管理の専門家の方も勧める「ノータッチなしっかりとした手の洗い方」の重要性と不十分な手洗いのリスクを多くの方に知っていただくため、「衛生微生物研究センター」と「徹底!手洗いラボ」の協力の下、手の洗い方によって、おにぎりに付着する雑菌数がどのくらい異なるのかを比較する実験を行いました。
 実験では、水だけの不十分な手洗いで握ったおにぎりは、握ってから3時間経過した時点で、雑菌数が100万個以上に増殖し、『ノータッチなしっかり手洗い』に比べ雑菌数が約611倍に及びました。

 薬用せっけん「ミューズ」では、この実験結果を通じて、調理前や調理中における手洗いの重要性を知って頂き、家庭での衛生管理に役立てて頂くため、実験を紹介する「手洗い啓発ムービー」を制作しました。この動画は、YouTubeの薬用せっけん「ミューズ」公式チャンネルで公開しています。

≪手洗い実験 ~おにぎり編≫
URL: https://www.youtube.com/watch?v=_cTtpetDm2Y


※実験実施機関:衛生微生物研究センター(2014年5月)
※今回の実験は、調理前・調理中にしっかりと手を洗うことが家庭での衛生管理には重要であることを確認するために行ったものです。
特定の食品や調理法の食中毒発生リスクを確認したものではありません。


【実験概要】
(1) キッチンにおける雑菌繁殖の温床の一つといわれている台ふきん(※1)を触る。
(2) 雑菌が手に付着している状態で、汚れやバイ菌を洗い落とすには不十分であると指摘されている、水のみで10秒程度の「ささっと手洗い」と、衛生管理の専門家が推奨する衛生的な「しっかり手洗い」(※2)を行い、素手でおにぎりを握る。
(3) 握った直後のおにぎりの雑菌数と、夏場を想定した常温(25℃)で3時間置いたおにぎりの雑菌数を調査。

※1 繰り返しキッチンで1週間使用し、雑菌が増殖した台ふきんを使用

※2比較した手洗い
(1) 不十分な『ささっと手洗い』
・流水(水道水)のみ
・手洗い時間:3秒~10秒
(2)専門家が推奨する『しっかり手洗い』
・殺菌成分の入った泡のハンドソープを使用
・手洗い時間:30秒+すすぎ(水道水)
・洗いの残しやすいポイントを意識して手を洗う
・手洗い前後に汚れた場所を触らない「ノータッチな手洗い」

手洗い方法監修:東北大学大学院医学系研究科 賀来満夫先生
        栄養士/米国(NSF)HACCPコーディネーター 若宮寿子先生

 動画で紹介している実験結果は、おにぎりだけでなく普段の料理全般にいえることです。水でささっと手を洗うだけで料理すると、しっかり手を洗った時と比べて、雑菌が短時間で増殖します。衛生管理には、ハンドソープを使用したノータッチなしっかり手洗いが大切です。これからの季節に備えて、手の汚れやバイ菌をきちんと落とすことを意識したしっかり手洗いを心がけましょう。
 薬用せっけん「ミューズ」では、今後も、殺菌・消毒の専門家として、子どもたちを始め、家族全員をバイ菌から守るための衛生的な手洗いを啓発・サポートしてまいります。


【参考資料】
手の洗い方による衛生面のリスク検証「おにぎり試験」概要
http://www.atpress.ne.jp/releases/47678/att_47678_1.pdf
しっかり手洗いをサポートする『ミューズノータッチ泡ハンドソープキッチン』
http://www.atpress.ne.jp/releases/47678/att_47678_2.pdf
衛生的な「しっかり手洗い」のポイント
http://www.atpress.ne.jp/releases/47678/att_47678_3.pdf

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング