1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

JMOOC公認サイト「gacco(ガッコ)」の第一弾講座で、受講者の18%が修了、「反転学習コース」では80%が修了

@Press / 2014年6月20日 15時0分

 NTTナレッジ・スクウェア株式会社(以下 ナレッジ・スクウェア)と株式会社NTTドコモ(以下 ドコモ)が共同で推進する、一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(以下 JMOOC)公認の、日本初の大規模公開オンライン講座(MOOC※1)提供サイト「gacco(ガッコ)」( http://gacco.org/ )で開講された、日本語MOOC講座「日本中世の自由と平等」(東京大学 本郷 和人 教授)の修了率が18%となりました。(同講座の受講者募集は5月18日に終了)


■「gacco」講座について
 「gacco」は、大学教授陣による本格的な講義を、誰もがオンラインで無料受講できるサイトとして、2014年2月3日に開設されました。これまでに、3講座(東京大学 本郷 和人 教授、慶應義塾大学 村井 純 教授、早稲田大学 栗崎 周平 准教授)が開講され、現時点で受講生を募集している講座は4講座(早稲田大学 栗崎 周平 准教授、北海道大学 重田 勝介 准教授、グロービス経営大学院 荒木 博行 教授等、大手前大学 川本 皓嗣 名誉教授)となっております。


■東大教授の講座や「反転学習コース」での修了率
 「gacco」における第一弾講座として4月14日に開講した東京大学 本郷 和人 教授の講座には、2万名が受講登録し、そのうち18%(3,600名)が本講座の修了条件(得点率60%以上)をみたしました。
 また、同講座では、世界初の試みとして、オンラインで学習した内容をもとに対面で発展的な講義を行う「反転学習コース」が提供されました。同コースでは、東京大学において対面授業が4月26日および5月10日に開催され、13歳から81歳までの約90名が全国から参加しましたが、同コース登録者のうち80%が修了条件をみたしました。今回の講座の修了率は、米国のMOOC「edX」が開設初年度に開講した講座の平均修了率5%※2を大きく上回る結果となりました。


■受講者たちのコメント
 本講座を修了した受講者のうち、「反転学習コース」に参加し、東京大学で開催された対面での講義にも大阪から参加した中学2年生の女子(並河さん)からは「学校の勉強と異なり、答えが出ない話もあったが、対面授業や懇親会で歴史の話を沢山することが出来、楽しめた。課題や最終レポートは大変難しかったが、修了証をもらえとても嬉しい」という声が寄せられました。
 その他の修了者からは、「憧れたキャンパスでの対面講義はオンライン上だけでは得られない知的興奮を得ることが出来た(20代男性)」「他の受講生とのディスカッションのおかげで学習を深めることが出来た(60代女性)」「何かを学び、考える楽しさを堪能した。数十年ぶりの『証書』は私の宝物」といった声が寄せられています。


■講座開発責任者・東京大学大学院 山内 祐平 准教授のコメント
 本講座の開発責任者である東京大学大学院 情報学環 山内 祐平 准教授は「講座開発責任者として3,600名を超える方々に修了していただいたことに大変うれしく思っています。修了率が高かったのは、講座開発の工夫に加え、母国語である日本語で学べたことや勤勉な日本人学習者の特性などが影響していると考えています。掲示板でのディスカッションも活発に行われ、ミートアップ(受講者による自発的な勉強会)も開催されるなど、「Coursera」や「edX」などグローバルMOOCのよい文化を引き継げたことを実感しています。また、地域MOOCの特徴を生かし対面授業と組み合わせた「反転学習コース」では、80%という遠隔教育としては異例の高い修了率を実現できました。今後世界に向けてその成果を発信するとともに、MOOCを基盤とした新しい学習の仕組みについてさらなる研究開発を進めていきます。」とコメントしています。


 「gacco」を提供するドコモ、ナレッジ・スクウェアは、今後もJMOOCと連携し、MOOCの普及・推進に取り組んでまいります。


※1 MOOC:Massive Open Online Coursesの略。Web上で誰でも無料で参加可能な、大規模かつオープンな講義を提供し、修了者に対して修了証を発行する教育サービス。2012年より米国を中心として、主要大学および有名教授によるオープンオンライン講座として公開され、世界中から1,000万人以上が受講している。

※2 Ho, A. D., Reich, J., Nesterko, S., Seaton, D. T., Mullaney, T., Waldo, J., & Chuang, I. (2014). HarvardX and MITx : The first year of open online courses ( HarvardX and MITx Working Paper No.1 )のTable2より引用。2012年秋から2013年夏までの HarvardX と MITx の受講登録数は841,687人であり、修了者数は43,196人。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください