SSP『AdStir(アドステア)』、株式会社サイバーエージェント提供DSP『Dynalyst (ダイナリスト)』と接続

@Press / 2014年6月23日 13時15分

AdStir接続図
 ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川与規、証券コード:2497、以下ユナイテッド)の所有するスマートフォン媒体社向けのSSP(※1)『AdStir
<http://ad-stir.com/>』が、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、証券コード:4751、以下サイバーエージェント)のアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオ(※2)が提供を開始した、スマートフォンに特化したダイナミックリターゲティング広告配信DSP(※3)『Dynalyst <http://www.dynalyst.jp/legal/index.html>』と、RTB(※4)接続致しました。

 今回の接続により、『AdStir』経由で広告を配信しているメディアは、国内外10ものDSPから入札を受けることが可能となり、より多彩かつ多くの入札によって入札競争が活発化し、収益の向上が期待できます。

 また、『Dynalyst』経由で広告出稿している広告主は、『AdStir』が保有する月間250億アドインプレッション(※5) (2014年4月時点)を超えるメディアにリーチする事が可能となり、よりユーザーにマッチした広告枠に配信することで、広告効果の向上が期待できます。

 『AdStir』は、今後も国内外のDSPとのRTB接続を進める事でRTBの広告流通量を増加させ、RTBプラットフォームとしてのさらなる拡大を目指して参ります。


(※1) SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは
複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)する事で収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※2) アドテクスタジオとは
サイバーエージェントグループのアドテクノロジー分野における各サービスの開発を行うエンジニアの横断組織。
(※3) DSP(Demand Side Platform)とは
設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※4) RTB (Real Time Bidding)とは
RTB広告とは、広告の買い手(広告主)がDSPを使い、SSPを経由してメディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のことであり、これにより広告の買い手(広告主)は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることができる。また、メディア(媒体)は最も高い入札を行った広告主へインプレッションを販売することができるため、飛躍的な広告収益の向上が期待できる。
(※5) アドインプレッションとは
Webサイトに掲載される広告の効果を計る指標の一つで、広告の露出(掲載)回数のこと。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング