1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

メルセデス・ベンツGLAクラス専用サウンドチューニングキット<ソニックプラス アコースティックコントロール>を新発売

@Press / 2014年7月4日 10時0分

メルセデス・ベンツ GLAクラス専用 SonicPLUS156
株式会社ソニックデザイン(千葉県千葉市中央区南町2-6-18、社長:佐藤 敬守)はこのたび、純正スピーカーを活かしながら簡単・確実な音質向上を実現する車種別専用サウンドチューニングキット「SonicPLUS Acoustic Control」(ソニックプラス アコースティックコントロール)の新製品として、メルセデス・ベンツGLAクラス(X156)専用アコースティックコントロールパッケージ「AC-156」(フロント専用)、「AC-156R」(リア専用)の2機種を、2014年7月4日より全国のソニックデザイン製品取扱認定店、ならびにメルセデス・ベンツ正規販売店(一部を除く)で発売いたします。


ソニックデザイン「SonicPLUS Acoustic Control」
(ソニックプラス アコースティックコントロール)メルセデス・ベンツ車専用モデル

アコースティックコントロールパッケージ「AC-156」
メルセデス・ベンツGLAクラス(X156)専用モデル* フロント専用**
本体価格 3万9,000円(セット)+税 取付費別 推奨取付時間:1H

アコースティックコントロールパッケージ「AC-156R」
メルセデス・ベンツGLAクラス(X156)専用モデル* リア専用**
本体価格 3万9,000円(セット)+税 取付費別 推奨取付時間:1H

*純正harman/kardonシステム装着車には取り付けできません。
**AC-156(フロント専用)とAC-156R(リア専用)はそれぞれ単独でもお使いいただけますが、フロント用とリア用とを併せてお使いいただくことで最大限の音質改善効果が発揮されます。


「AC-156」「AC-156R」 概要

今回発売する「AC-156」「AC-156R」は、車両構造的にドアスピーカー交換が難しいGLAクラスのために、これまで弊社が培ってきた車室内の音響解析・補正技術を集約して開発した新概念のサウンドチューニングキットです。本製品は(1)純正ドアスピーカーに装着する「アコースティックコントロールエレメント」、(2)純正トゥイーターと交換(リア用は追加)する「18mmマイクロファイバー・ドームトゥイーター」、(3)トゥイーターと純正ドアスピーカーのためのネットワーク回路および音質補正回路を一体化した「アコースティックコンペンセーター」の3点を中心に構成されており、純正装着のデッキやドアスピーカー(ウーファー)を取り外さず活かしながら簡単・確実な音質向上を図ることが可能。取り付けに際して車両側の加工を必要とせず、接続もカプラーオン(メルセデス・ベンツ純正配線カプラー採用)で行えるため、カーオーディオ専門店はもちろんのこと、メルセデス・ベンツ正規販売店*にも安心して取り付けをご依頼いただけます。本製品はお客様のご要望に応じて取り外しや再装着**を行うこともでき、将来お乗り換えの際に車両の資産価値を損なう心配がありません。

*一部の販売店では取り扱っておりません。最新の取り扱い店舗につきましては弊社へ直接お問い合わせいただくか、ソニックデザイン ホームページにてご確認ください。最寄りのメルセデス・ベンツ正規販売店が取り扱い店舗でない場合は、お手数ですが弊社または各販売店へご相談ください。

**取り外しや再装着を販売店に依頼される際には別途脱着工賃が発生します。


「AC-156」「AC-156R」 主な特徴

1. メルセデス・ベンツGLAクラス(X156)の
 車室内音響特性に合わせて最適化した専用設計

新系列車種であるGLAクラスの車室内音響特性を独自に解析し、脱着の難しい純正ドアスピーカーを交換することなく最大限の音質改善効果が得られるよう専用設計しました。取り付けもカプラーオンで簡単・確実に行なうことができます。

2. 優れた整音・導音効果で純正ドアスピーカーのポテンシャルを
 最大限に引き出すアコースティックコントロールエレメント

純正スピーカーユニットと純正スピーカーグリル(内張り)との間に挟み込むように取り付ける*ことでスピーカーユニット前面周囲の隙間を塞ぎ、スピーカー(ウーファー)と内装材との間で発生する共振なども抑制しながら音を効率的に導くアコースティックコントロールエレメントを採用。GLAクラスのドア内構造に合わせて最適化したエレメント形状と、特別に吟味したマイクロラバーセル構造のエレメント材によって優れた整音・導音効果を発揮し、不快な“こもり音”の少ない、クリアですっきりした中低音を純正ドアスピーカー(ウーファー)から引き出します。

*アコースティックコントロールエレメントは車両の内装材(ドア内張り)と純正ドアスピーカーとの間に取り付けるものです。装着後も外観上の変化はなく、インテリアの雰囲気を損ないません。

3. スムースに伸びたクセのない高音再生を実現。より繊細で上質な
 サウンドが楽しめる18mmマイクロファイバー・ドームトゥイーター

ソニックデザイン独自のマイクロファイバー製振動板とナローギャップ・モーターシステムを採用し、スムースに伸びたクセのない高音再生を実現する18mmドームトゥイーターを付属。純正トゥイーターと交換*して、より繊細で上質なサウンドが楽しめます。

*フロント用は純正トゥイーターとの交換、リア用は新規追加となります。

4. 純正ドアスピーカーを最適化してシステムとしての音色を滑らかに整える
  ネットワーク&音質補正回路内蔵のアコースティックコンペンセーター

純正ドアスピーカーの音を本製品に合わせて最適化する音質補正回路と、付属トゥイーター用のクロスオーバーネットワーク回路とを一体化したアコースティックコンペンセーターにより、システムとしての音質をより滑らかに整えています。また接続にはすべてメルセデス・ベンツ純正配線カプラーを採用し、高い信頼性も追求しています。

5. AC-156(フロント専用)、AC-156R(リア専用)の同時使用でさらに効果的な
  音質改善を実現し、リアトゥイーターを含む8スピーカーシステムに発展可能

GLAクラスのフロントスピーカー用に最適化した「AC-156」、リアスピーカー用に最適化した「AC-156R」の2機種を用意。フロントとリアをセットでお使いいただくことでアコースティックコントロールの音質改善効果をさらに高め、クリアなサウンドを実現します。またGLAクラスの日本仕様車はフロントが2ウェイ、リアがフルレンジの計6スピーカーを標準装備していますが、本製品をリアに取り付ければ新たにリアにもトゥイーターが装着され、フロント/リアそれぞれが2ウェイ構成の8スピーカーシステムへ発展。前席だけでなく、後席でもより良い音質をお楽しみいただけます。


「アコースティックコントロール」について

「アコースティックコントロール」とは、これまで弊社が培ってきた音響解析・補正ノウハウによってオーディオシステムの再生環境を改善し、システム本来のポテンシャルを引き出して、より良い音を実現するためのテクノロジー&コンセプトの総称です。これを採用したアコースティックコントロールパッケージ製品には、今回発売するGLAクラス専用モデルのほか、メルセデス・ベンツ新型Aクラス(W176)専用モデル、新型Bクラス(W246)専用モデル、CLAクラス(C117)専用モデルを用意しています。
また「SonicPLUS」のアウディ車専用モデル全機種、スバル車専用モデル全機種にも、「アコースティックコントロール」技術を付属品または製品の一部に採用しています。
(2014年7月現在)

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください