ネクスト、ショート動画SNS運営ベンチャーに出資

@Press / 2014年7月18日 10時30分

株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このほど、ショート動画撮影SNS「Mechika(メチカ)」を提供するGlue-th(グルース)株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:納家一寛)に出資いたしました。


■Glue-th株式会社および「Mechika」について
「Mechika」は、Glue-th株式会社がiOSとAndroid向けに2014年1月に公開したショート動画SNSアプリです。直感的な操作で、音楽やスタンプを組み合わせた楽しいショート動画を誰でも簡単に作成できることが評価され、テレビ番組での紹介から口コミで拡がり、公開から半年で累計60万ダウンロードを記録しています。すでに9カ国語に対応している「Mechika」は利用者の海外比率が70%となっており、今後の対応言語拡大により、世界市場での更なる展開が期待されています。
これまで、文字や写真を中心に行われてきたインターネット上のコミュニケーションにおいて、今後はショート動画の活用が進むとの見方が強くなっていることから、当社ではこの度の出資を決定いたしました。


■株式会社ネクストのインターネットベンチャー支援プログラムについて
当社では、次世代ビジネスの種を見出して育成し、共に革進することで、社会に新たな価値を提供することを目指してシード、アーリーステージのインターネットベンチャーを対象とした支援プログラムを開始しています。この度の出資は本プログラムの第1号案件となります。
今後も、インターネット関連分野で、今後成長の見込みが高い各種技術・ノウハウを持つ企業、およびより豊かで活気ある世界の実現を目指す意欲的な企業を対象として、本プログラムを実施してまいります。


ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。


※「IOS(iOS)」は、米国およびその他の国におけるCisco社の商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。


■出資先概要
Glue-th株式会社(URL:http://glue-th.com/
「人生のあらゆる思い出に立ち会う」を企業理念として、15秒動画SNS『Mechika(メチカ)』を運営。
所在地: 東京都新宿区岩戸町17
代表者: 納家 一寛
設立: 2013年5月
事業内容: 15秒動画SNS『Mechika(メチカ)』運営

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング