取り壊しが決定した都心ビル1棟を美術館として再利用するアートプロジェクト 50組以上のアーティストが参加する“BCTION”(ビクション)開催

@Press / 2014年8月19日 11時0分

ポスター
BCTION実行委員会は、美術家の大山 康太郎と写真家の嶋本 丈士が主宰するアートプロジェクトを、2014年8月31日(日)から9月30日(火)まで、東京都千代田区麹町のオフィスビルで開催いたします。

URL: http://www.bction.com/


■“BCTION”開催背景
今、東京が生まれかわろうとする狭間で私達は生きています。これからの数年間、耐震対策などの理由で多くの建物が壊されていくのではないでしょうか。私達は都市のデッドスペースである取り壊し予定のビルをアート空間として再利用することによって、アーティストが社会に積極的に関与できるチャンスを広げ、表現の場を増やし、さらにはアートマーケットを拡大できると考えます。また、世界中の都市、特に経済成長著しい東南アジアの諸都市でも同様のプロジェクトが生まれ、新たなムーブメントとして定着すればと願い、BCTIONを開催する運びとなりました。


■“BCTION”開催詳細
50組以上の様々なジャンルの若手気鋭アーティストと賛同者達がDIY精神のもと、都心の取り壊しが決定したビル1棟を美術館として再利用します。ビルの床や壁、全てを使用し、思い思いの芸術を表現し、都市のデットスペースに新たな価値付けをします。


■“BCTION”とは
一つのアクション「A」が次のアクション「B」を促すようなクリエイティブが連鎖して膨らんでいく様子のことを「Action」×「Action」=“Bction”と表しています。


■“BCTION”開催概要
場所  : 麹町の某オフィスビル。(全9フロア。1フロア平均250平米)
日時  : 8月18日(月)~
      展示会予約受付開始
      8月24日(日)~30日(土)
      プレス向け内覧会(制作過程見学)
      8月31日(日)15:00~20:00
      オープニング・レセプション
      9月1日(月)~9月15日(月)12:00~20:00
      展示会
      9月16日(火)~9月30(火)
      多目的利用(広告撮影・イベント・取材など)
      10月 1日(水)
      物件引渡(以降、取り壊し予定)
入場方法: 事前にbction.com経由でチケット購入可。
      チケットに本イベントの開催地の詳細を記載
登録URL : http://peatix.com/event/48732
入場料 : 無料

@Press

トピックスRSS

ランキング