1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ママとパパの声で寝かしつけできる!育児応援アプリ 世界の名作をお届けする『絵本スタジオ』リリース

@Press / 2014年8月29日 10時30分

絵本スタジオ 起動画面
株式会社エクスチェンジ(所在地:東京都港区、代表取締役:下山聡)は、子どもの頃に出会っておきたい世界の名作童話や日本昔ばなしを楽しむことができるAndroid用アプリ『絵本スタジオ』を、2014年8月28日(木)にリリースしました。

『絵本スタジオ』は、録音機能の導入により、ママ・パパの声でいつでも絵本の読み聞かせができるほか、鳥海浩輔さんや遠藤綾さんなどの有名声優のナレーションも録音されています。

『絵本スタジオ』 http://ehonstudio.jp/


■『絵本スタジオ』リリース背景
2013年に実施された読み聞かせに関するアンケートによると、約87%の家庭が「1歳までに読み聞かせを始めた」と回答。約60%がほぼ毎日読み聞かせをしており、スマートフォンなどのデジタル端末が主流になった現在でも、アナログな絵本の読み聞かせがママ・パパから子どもへの愛情表現として大切にされていることが伺えます。
一方で、60%以上の家庭で1日に2冊以上の絵本を読み聞かせており、約50%が就寝時に時間を設けていることから、忙しいママ・パパにとっては、日常的な読み聞かせの時間確保が難しいことが想定されます。
この現状を受け、録音機能でママ・パパの声でいつでも絵本の読み聞かせができる、アナログな絵本ならではの特色を取り入れた育児応援アプリ『絵本スタジオ』をリリースしました。

参照:「ママやパパが実践する家庭での読み聞かせ」に関するアンケート調査
http://www.kumongroup.com/press/?p=4913


■絵本シリーズ全40作品を配信
『絵本スタジオ』は、1988年~1990年代に刊行された絵本全40作品をデジタルコンテンツ化し、順次配信いたします。
「シンデレラ」やアンデルセン童話「ゆきの女王」「みにくいあひるの子」などの世界で愛される名作から、日本昔ばなし「おむすびころりん」まで、世代を越えて語り継がれる作品をお届けいたします。


■『絵本スタジオ』の特長
<アニメーションなし!絵本の作画を守り、親子で世界観を共有>
絵本作品にはあえてアニメーションを使用せず、絵本刊行当時の作画や世界観を再現し、20代後半~40代前半のママ・パパが小さい頃に読んでいた絵本を、お子さまと共有することを大切にしています。

<いつでもママとパパの声で読み聞かせ!配役を決めて家族でアフレコも>
『絵本スタジオ』は、絵本として読むことはもちろん、絵とシナリオを見ながら、1ページ毎に声を録音することが可能です。家事や仕事で時間がとれなくても、ママ・パパの声でいつでも読み聞かせ、お子さまに安心した時間を過ごしていただけます。
また、家族で配役を決めて、シナリオを自由に区切りながら、登場人物ごとにアフレコすることもできます。楽器や効果音を使ってみたり、ミュージカル風に歌で表現してみたり、1つの作品で何パターンでも演出を楽しめます。家族の個性を登場人物に吹き込むことで、親子のコミュニケーションを創造します。

<オーディオ機能で寝かしつけに大活躍>
音声だけをプレイヤーで再生することもできます。再生中は端末の画面が暗くなるので、お子さまを安心と共に睡眠へと誘い、寝かしつけなどにも活躍してくれます。お子さまの「これ読んで!」「もう1回!」の繰り返しにも、何度でも応えられるため、忙しいママとパパをサポートします。

<男女ペアのプロ声優の本格ナレーション付き>
声を録音しなくても、ダウンロード後にすぐにお楽しみ頂けるよう、1つの作品につき、有名声優が男女ペアで全ての配役を演じ分けたナレーションが付いています。声優による想像力を膨らます表現豊かな語りが、お子さまをお話の世界に引き込みます。
声優には、有名な鳥海浩輔さん、遠藤綾さん、保志総一朗さん、小林ゆうさんなどを起用しています。


■今後の展開について
今後は、大切に録音した音声が家族の思い出として残していけるように、「データお預かりサービス」を追加予定。また、録音した音声と絵本画像を合成したオリジナル絵本をDVD化するサービスも実装する予定です。
また、iOS版アプリも9月にリリースを予定しています。


■アプリ概要
名称    : 絵本スタジオ
価格    : アプリ内課金 1作品 200円(税込)
       ※作品は「おためし」として無料で5ページまで閲覧可能
       ※「おむすびころりん」のみ無料で閲覧可能
対応OS   : Android 4.0以降推奨
Google play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ehonstudio.ehonjp

※録音は何度でも編集し、空いた時間に少しづつ録り貯めることができます。
※録音は、日時も記録されます。


■会社概要
会社名 : 株式会社エクスチェンジ
所在地 : 東京都港区三田3-9-7 三田三好ビル
代表者 : 代表取締役 下山聡
設立  : 2003年4月
事業内容:・デジタルコンテンツの企画・開発・運用
     ・デジタルコンテンツサービスの提供
     ・インターネット・ソリューションの企画・開発・提供
URL   : http://xchange.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

絵本スタジオ こども本棚絵本スタジオ 絵本を読む(かさこじぞう)絵本スタジオ 録音画面

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください