女性の“顔のムダ毛事情”調査 女性の86%は他人の顔のムダ毛が気になる!

@Press / 2014年8月19日 18時0分

他人の顔のムダ毛が気になったことはありますか?
女性のためのシェービング専門サイト『うる肌シェービング』を運営する株式会社アイ・ビー・アイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐野 正幸)は、顔そり・レディースシェービングに関する正しい知識を広めることを目的として、女性300名を対象とした「顔の毛」に関する意識・実態調査を行いました。


【調査概要】
調査手法: インターネット調査
調査期間: 2014年3月1日~4月30日
対象  : 20代~60代の女性 300名
調査結果: http://www.ururu-shaving.com/survey/140819.html

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「うる肌シェービング調べ」と明記ください。


■他人の顔のムダ毛について
<86%の人が他人の顔のムダ毛が気になった経験あり。一番気になるのが「鼻下のひげ」>
調査によると、86%の女性が気になるという「他人の顔の毛」。その中でも「鼻下のひげ」が気になったと回答した方が65%にものぼりました。身なりを整えているつもりでも、口元の毛がうっすらと生えていると気付かれてしまうようです。

(1) 他人の顔のムダ毛が気になったことはありますか?
はい 86%、いいえ 24%

(2) 他人の顔のムダ毛は、どこが気になりましたか?(複数回答可)
1位 鼻下・ひげ(65%)
2位 眉(11%)
3位 眉の間(6%)、あご(6%)
4位 まぶた・目周り(4%)
5位 頬(3%)、ひたい(3%)
6位 耳(2%)

■ムダ毛の処理方法について
<「剃ると濃くなる」は思い込み!プロの顔そりは「濃くならなかった」>
ムダ毛処理の方法としては、「剃る」「抜く」「脱毛する」などが考えられますが、女性の53%が「毛を剃ると濃くなる」と思っています。しかし、プロの顔そりを受けたことのある女性の89%が「濃くなったと感じなかった」と回答しています。

(3) シェービングで毛が濃くなると思いますか?
思う 53%、思わない 47%

(4) プロの顔そりをして、毛が濃くなりましたか?(経験者のみ回答)
濃くなったと感じなかった 89%、濃くなったと感じた 11%

■プロの顔そりについて
<女性の2人に1人が経験済みの「プロの顔そり」。8割が効果を実感>
理容室やシェービングサロンで受けられる「プロの顔そり」は、44%の女性が受けた経験があり、さらに78%の人が肌の変化を実感しています。具体的な効果としては、「素肌が明るく、キレイになった(49人)」「肌触りが変わった(33人)」「化粧の仕上がりが良くなった(11人)」といった意見が。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング