グッチ新宿にてチームラボ『Infinity of Flowers』展を開催

@Press / 2014年9月8日 11時0分

Infinity of Flowers
このたび9月13日(土)より、グッチ新宿 3階イベントスペースにて、ウルトラテクノロジスト集団 チームラボによるメディアアート『Infinity of Flowers』展を開催いたします。

東京大学発のベンチャー企業としてスタートしたチームラボは、情報化社会におけるさまざまな分野のスペシャリストが参加し、サイエンス、テクノロジー、デザイン、アートを融合。WEBサイト、デバイス、スマートフォンアプリ、空間設計、インタラクティブなシステム開発などでビジネスシーンに革新的なソリューションとクリエイションを発信しています。同時にアートシーンにおいても、代表の猪子寿之氏の独創的な発想によって生み出されるメディアアート作品は、国内外で高く評価されています。2012年には「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」がヨーロッパ最大のバーチャルリアリティ博覧会「Laval Virtual 2012」にて設計芸術文化賞を受賞、台湾の国立美術館では外国の企業では初となる個展を開催、さらに2014年夏には世界の現代アートシーンを牽引するニューヨークの名門ギャラリー「Pace Gallery(ペース・ギャラリー)」にて大規模な個展を開催しました。

本展では、猪子寿之氏率いるチームラボが花々をモチーフにしたインスタレーション作品を世界初公開いたします。それは美しい映像で綴る永遠に続く生命の物語。スクリーンに映し出された映像に人がふれると花々がいっせいに舞うように、鑑賞者の偶発的なふるまいの影響を受けながら、咲き、散り、そしてまた芽生える花々の生命の営みが、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けます。その映像は無限の可能性によって変容し続け、2度と同じシーンが現れることはありません。まるで花の世界に入っていったかのように、自分のふるまいが花々を変容させていくという、不思議で魅惑的な体験をしていただけます。また本展期間中、新宿通りに面した8mにおよぶウィンドウにも、チームラボによる作品を展示いたします。

チームラボ『Infinity of Flowers』展
会場:グッチ新宿 3階イベントスペース
   新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル
会期:2014年9月13日(土) - 9月28日(日)
   11:00 - 20:00
   ※入場無料・会期中無休

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング