1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

宅配サービス『わんまいる』 料理研究家が監修した惣菜も取り扱い 「買い物弱者」をサポート “いつも”の担当者が一品からでも対応

@Press / 2014年9月17日 10時30分

スタッフイメージ
株式会社ファミリーネットワークシステムズ(所在地:大阪市西淀川区、代表取締役:堀田 茂)が運営する、全国15都府県134箇所に営業所を置く『宅配で豊かな暮らしを わんまいる』(以下 わんまいる)は、近年増加していると言われている「買い物弱者」をサポートできるよう、食品の御用聞き宅配サービスを開発・展開しております。


■『わんまいる』の御用聞き宅配サービスとは
“宅配で豊かな暮らしを”をモットーに、『わんまいる』は、毎日の生活を便利に、そして豊かにするお手伝いをしています。
足腰が弱ってきて買い物に不便を感じている方をはじめ、食材を買ってきても余らせてしまう方、朝昼晩、毎日のご飯を作るのが面倒な方、健康が気になる方など全国約30万世帯のご家族に、おかずセットや、昼食にレンジで簡単に調理出来るお弁当、丼、朝食のパン、牛乳、お菓子を週に1回、お客様のお住まいの地域に合わせてお届けしています。


■サービスの内容
週に1度、お客様のお住まいの地域ごとに決まった曜日にいつもの担当者が玄関先までお伺いします。お伺いの際に(1) 前週ご注文いただいた商品をお届けします。(2) 前週お持ちしたカタログの中から必要な商品がございましたらご注文を承ります。(3) 最新のカタログ(無料)をお持ちします。

URL: https://www.onemile.jp/


■増加している「買い物弱者」をサポートする“御用聞き宅配サービス”
自宅から商店までが遠く、また交通手段が無いため、食料品や生活用品の買い物に支障がある「買い物弱者」が増加しています。農林水産省がまとめた「食料品アクセスマップ」によると、店舗までの距離が500m以上で、自動車を保有しない高齢者人口は120万人(4.8%)、生鮮食料品販売店舗の場合で350万人(13.5%)であり、地域別に見るとその高齢者人口350万人の分布は、三大都市圏に約4割、地方圏に約6割となっています。
『わんまいる』はこういった問題を解決するため、御用聞き宅配サービスを開始致しました。買い物弱者と呼ばれる方だけでなく、様々なニーズの方にご利用いただき、御用聞き宅配サービスがどんどん広がっていくことで、社会に少しでも貢献出来るよう、事業を発展させてまいります。


■『わんまいる』の御用聞き宅配サービスがすごいポイント
・ポイント(1) 健康的かつ美味しい食事を提供
「旬の手作り健幸ディナーセット」をはじめとして、主なお惣菜は料理研究家、近藤 一樹先生の調理指導を受けています。日本のみならず海外の著名なホテル・料理人へも調理指導歴がある近藤先生が一品一品試食した後、各生産工場へ料理法の指導を行い、最終的に食味の確認をして、はじめて『わんまいる』の商品として取り扱いが決まります。取り扱い前には社長も試食をし、社長が自信をもって販売できると判断したもののみを取り扱っております。
また、『わんまいる』は、大阪の医療専門学校講師である、管理栄養士の湯川 麻美子先生とも契約しております。湯川先生を中心に、『わんまいる』では、栄養が高い旬の食材を使用しながら、健康的な食事の目安とされている、1食当たり平均400kcal以下、塩分3.5g未満のメニューを考えています。

高齢社会では、今後ますます健康を意識した惣菜が増えていきます。湯川先生は「『わんまいる』のお客様にとって、美味しくて、健康という惣菜をどんどんカタチにしていきたい。」と語ります。

・ポイント(2) “いつも”の担当者が配達
高齢者の方が、安心してご利用いただけるように週に1度、決まった曜日・時間に“いつも”の担当者がお伺いします。毎回同じ担当者が伺い、お客様のお顔や体調にも気を配りながら配達をしております。中には、お客様と10年以上にわたってお付き合いさせていただいている担当者もいます。
商品をただ配達するだけでなく、人と人とのお付き合いをすることでお客様に安心・信頼してサービスをご利用いただけます。

・ポイント(3) 一品からでも宅配可能
『わんまいる』の御用聞き宅配サービスでは、独自のシステムを採用しているため、ご注文一品からでもお客様に配達することが可能です。この“一品だけでも”宅配させていただくサービスは類似の宅配サービスの中でも、『わんまいる』唯一のものです。
配達した際に担当者が注文を受け、その注文をセンターで集約・ピッキングの後、『わんまいる』の各営業所経由でお客様にお届けされますので、各営業所では在庫を抱える必要がなく、一品からでもお客様にお届けすることが可能となる『わんまいる』独自のシステムです。

・ポイント(4) 素材にこだわった商品ラインナップ
美味しくて安全な商品をお客様にお届けするために、原材料にもこだわっています。良い素材の情報があれば、『わんまいる』の商品開発担当者が自ら生産地までおもむいて味や形、安全性にこだわって厳選し納得した素材だけを使用しています。時には市場には流通していない、地元でしか食べられていない商品の取扱もここで生まれます。

・ポイント(5) 1,000品目を越える品揃え
『わんまいる』がお届けする商品のラインナップは1,000品目を数え、非常に充実しています。旬の食材を使った旬の手作りおかずを始め、急速冷凍を施し出来立ての味をそのままにお届けする単品惣菜は、困ったときの一品やおかずとしても好評です。また『わんまいる』の担当者が全国各地を廻り厳選した、人気のグルメやスイーツなども取り揃えています。


■今後の目標
『わんまいる』は北海道から沖縄まで全国約5,120万世帯の約1/4を占める高齢者世帯(約1,250万世帯のお買い物に不便を感じている皆様)へ、宅配で豊かな暮らしを提供することを目標にしております。


■メディア履歴
・NHK ルソンの壷
・朝日放送 LIFE~夢のカタチ~
・UX新潟テレビ21 まるどりっ!
・関西テレビ スーパーニュースアンカー
・読売テレビ かんさい情報ネット ten.


■会社概要
商号     : わんまいる
運営会社名  : 株式会社ファミリーネットワークシステムズ
代表取締役社長: 堀田 茂
所在地    : 〒555-0034大阪市西淀川区福町3-1-53
TEL      : 06-6474-6830
FAX      : 06-6475-7746
設立     : 1999年6月
事業内容   : 宅配で豊かなくらしを「わんまいる」FC本部
         および直営店の運営
資本金    : 1,000万円
URL      : https://www.onemile.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください