マピオン「ケータイ国盗り合戦」と奈良県明日香村が村をまるごと楽しめる古代史跡クイズウォークラリーを開催!iBeaconをつかった新しい観光体験を提供

@Press / 2014年9月10日 11時0分

クイズたんけん!ねこしゃんQ 明日香村
株式会社マピオン(東京都港区/代表取締役社長 佐藤孝也)が運営する「ケータイ国盗り合戦」は、奈良県高市郡明日香村と共同でiBeacon(アイビーコン)を利用したクイズウォークラリーイベント「クイズたんけん!ねこしゃんQ 明日香村」を9月26日(金)から10月9日(木)まで開催します。

本イベントは、明日香村の全12箇所のスポットをめぐる、観光振興を目的とした歴史めぐりウォークラリーイベントで、各スポットに設置したBeacon(ビーコン)※1に近づくと、自動的にクイズが出題されます。その場所をじっくり観光し、クイズをクリアしていくことで、ゲームをすすめることができます。奈良県高市郡明日香村は、奈良県の中央部に位置し、高松塚古墳をはじめとした飛鳥時代の古代史跡が多く残る場所です。「明日香村には歴史的風土の保存及び生活環境の整備等に関する特別措置法 『明日香法』がある。○か×か」など、各史跡のみどころや歴史、豆知識などをクイズ形式で出題することで、明日香村各スポットへの理解を深め、興味を促進することを目指します。

「ケータイ国盗り合戦」では、位置情報を利用し日本全国を制覇するゲームを通して、各地へのおでかけを促進してまいりました。現在も、日本全国100スポットをめぐる期間限定スタンプラリー「ケータイ国盗り合戦2014夏の陣」を開催中です。全国各地へ移動するだけではなく、さらに、その土地をより深く体験していただけるような企画として、昨年の9月には、埼玉県・川越で1日限定のウォークラリーイベントを実施しました。本イベントは、その第2弾として、約2週間の期間で開催します。ウォークラリーへの参加は無料で、「ケータイ国盗り合戦」のサービスに登録の上、飛鳥駅前の飛鳥総合案内所「飛鳥びとの館」でクイズウォークラリーMAPを入手すれば、自分のペースでウォークラリーイベントを楽しむことができます。期間中の10/4(土)には、明日香村にゲームキャラクターの”じぃ“のきぐるみが登場するなどのスペシャルデーも予定しています。

マピオンでは今後も、Beacon(ビーコン)をはじめとした新技術を積極的に取り入れた地域振興、観光振興施策の開発や導入に積極的に挑戦してまいります。


■明日香村長 森川 裕一 (もりかわ ゆういち)様からのコメント
明日香村は、高松塚古墳壁画やキトラ古墳壁画で全国の方々に知られていますが、来村された方々に感じていただけるのは、本村が富本銭・記紀万葉「日本の国のはじまりの地」であるとともに、今でも日本特有の「八百万の自然の神々がいます」と感じることができる独特の歴史的・文化的な風致景観にあります。日本一、世界に一つだけの風致景観を、より輝かせて、五感で体感できるフィールドミュージアム「明日香まるごと博物館」づくりを進めるとともに、明日香に住む方々がより安心して誇りをもって暮らせる村づくりに取り組んでいます。
今回のウォークラリーイベントを通じて明日香村を五感で体感して下さい。御待ちしております。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング