<シニアの美意識調査> いくつになってもオンナゴコロは現役!若さの秘訣はおじいちゃんとアツアツだから!?今どきのおばあちゃんは頭の先から足のつま先まで女子力がスゴイ!

@Press / 2014年9月11日 18時0分

グラフ1、2
9月15日は敬老の日です。おじいちゃん・おばあちゃんに、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントをする方も多いのではないでしょうか。削らない角質ケア「ベビーフット」を展開する株式会社リベルタ(代表取締役:佐藤 透、本社:東京都渋谷区)が50代~80代で孫がいる女性に調査を行ったところ、今どきのおばあちゃんの美意識の高さが浮き彫りとなりました。おばあちゃんにいつまでも若々しく美容やおしゃれを楽しんでもらえるよう、敬老の日のプレゼントの参考にしてみてはいかがでしょうか?


【調査結果サマリー】
■おじいちゃんとは今でもアツアツ、ホットロード爆進中!
 「夫のことが好き」76.4%

夫について、特にラブラブ度が高いのは70代で、8割以上の方が「好き」と回答。60代では3割近くが「とても好き」と回答。ラブラブでいることが若さの秘訣なのかもしれません。

■おばあちゃんの美意識がすごい!
 70代の約半数が「月1回以上美容院に通う」!

美容院や理容院に通う頻度は、全体では「2~3ヶ月に1回程度」40.6%に対し、70代では「月に1回程度」46.0%が最も多い回答に。半数近くが月1回以上美容院や理容院に通うという結果になりました。

■驚き!おばあちゃんもネイルサロンに通っていた!
 全体の約3割がマニキュアを、約2割がペディキュアも楽しんでいることも判明!

ネイルサロンに通うおばあちゃんが全体で6.6%いることが分かりました。また自分で施すものを含めてマニキュアをする方は26.7%、ペディキュアも20.5%いることが判明。足のつま先まで手は抜きません。

■おばあちゃん=ぺたんこ靴なんて古い!
 約半数が「ヒール靴を履く」と回答。
 ヒール靴を履く頻度は「週1回以上」が19.6%で最も多い結果に。

普段「ヒールのある靴を履く」と回答した方が、50代~70代までの各年代で半数以上を超え、頻度は「週1回以上」19.6%が最も多い回答に。「おばあちゃん=ぺたんこ靴」というイメージはいまやもう古いのかも!

■秋冬に乾燥が気になるのは「顔」よりも「足」!
 過半数のおばあちゃんが「足裏・かかと」の乾燥が気になっている。

秋冬時期に乾燥が気になる箇所について、1位は「足裏・かかと」(53.9%)、2位「手」(40.3%)、3位「顔」(26.2%)。意外にも、見えやすい箇所よりも見えない箇所の乾燥の方がおばあちゃんは気になるようです。

■足に関するお悩み1位「かかとのかさつき・ひび割れ」

@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング