Match.com愛の調べ~独身男性と女心編~ 女性に言われて一番面倒なのは「○○と私とどっちが大切?」

@Press / 2014年9月25日 13時0分

イメージ
世界最大級(注1)の恋愛・結婚マッチングサイト(注2)マッチ・ドットコム ジャパン株式会社(米国本社:テキサス州、本社:東京都港区、代表取締役:金野 知行、以下 Match.com)は、25~44歳の独身男性265名を対象に、女性心理の理解に関する調査を実施しました。同調査結果を『第40回Match.com愛の調べ~独身男性と女心編~』として本日発表します。


■調査内容
「女心と秋の空」という言葉の通り、女性の心は移ろいやすく、男性にとっては理解しにくいことも多いようです。またそれが原因でケンカしたり、トラブルになったりと男女の気持ちのすれ違いに関する話題は尽きません。そこで今回は全国の独身男性に、女性の言動をどのように受け止めているのか聞いてみました。男性は複雑で繊細な女心について、どう感じているのでしょうか。


■調査内容ハイライト
・女性の気持ちを「理解できる」は15.8%…【Q1】
・最もイラっとするのは「考え方が二転三転する」…【Q2】
・言われて一番面倒なのは「○○と私どっちが大切?」…【Q3】
・基本的に「相手に合わせる」が6割近く…【Q4】
・振り回されたエピソードは「旅行直前に『行かないよ』のメール」…【Q5】

(注1) comScore Media Metrix、2005年11月調べ
(注2) 恋愛・結婚マッチングサイト:インターネットで結婚相手や恋人を探すことができるサービスで、希望する相手の年齢や性別、居住地、趣味などの条件を設定し、条件にあった相手を登録会員の中から探すことが可能。


■結果詳細
【Q1】あなたは、女性の気持ちを理解できるほうだと思いますか?

・はい…15.8%
・いいえ…43.4%
・わからない…40.8%

まずはじめに、女心の理解が得意な男性はどれほど存在するのか、聞いてみました。

「はい」が15.8%に対して「いいえ」が43.4%と、多くの男性が女性の気持ちは理解しにくいと感じているようです。「いいえ」の理由は「自分が思っていたことと正反対のことをする(28歳/SE)」、「時期によって態度がころころ変わる(27歳/治験受託営業)」、「怒っているけど何が不満なのかよくわからない(29歳/教育・事務)」など。女心の理解は多くの男性にとって難題であるようです。

一方、女性の気持ちを理解できるという人からは「ずっと女性の多い職場で働いてきたから(31歳/美容師)」、「交際中の彼女を一度も怒らせたことがないから(25歳/化学・研究)」、「自分自身が女性っぽい考え方だから(33歳/運輸)」などの声が。職場や家庭環境、女性との交際経験によっても理解度は大きく変わるようです。

@Press

トピックスRSS

ランキング