1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

60年間進化を続けるラーンズの「生徒手帳」が2014年度グッドデザイン賞「ロングライフデザイン賞」を受賞

@Press / 2014年10月1日 14時0分

生徒手帳の中身
ベネッセグループの株式会社ラーンズ(所在地:岡山県岡山市、代表取締役社長:清水 大雄)は、このたび「生徒手帳」で、2014年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)の「ロングライフデザイン賞」を受賞いたしました。

URL: http://www.learn-s.co.jp/note/


◆「生徒手帳」開発からの歩み
「生徒手帳」は、1955年、福武書店(現ベネッセホールディングス)創業社長である故 福武 哲彦が、岡山県の県立高校の先生と共に、生徒の学校への帰属意識と規範意識を高めるために開発・制作いたしました。常時携帯できるコンパクトサイズの手帳に、学校側からご提供いただく校則・規則・校歌等と、生活指導にお役立ていただけるようオリジナルのルール集等を盛り込んだ構成は、「学校毎の個別ニーズに応えて、学校現場を支援する」姿勢を表すものとして、60年間変わっておりません。

一方で、学校現場で必要とされる手帳のあり方は複数あると考えております。「生徒手帳」というカテゴリーを根本から進化させたいという思いで、2013年10月に、生徒一人ひとりが「今」の自分から「未来」の姿を描くことができる手帳として、「今⇔未来(いまみらい)手帳」を発刊いたしました。生徒手帳のお届けや、教科指導の現場でお使いいただく問題集のご提案を通して伝わってくる生徒の学びの実態と先生方の思いや指導のねらい…学校現場に日々接しているからこそ感じられる価値を「手帳」というカタチに具現化しました。
在校期間を充実した日々とするために夢や目標を持ち続けてほしいという思い、日々の行動計画を自分で立て実行できるようにさせたいという思い、部活動や資格取得など在校期間に頑張ったことを残してあげたいという思い…そんな先生方の思いが、各ページに機能として込められた手帳です。

「限られた在校期間を最大の伸び時にしてほしい。」ラーンズは、今回の受賞を一層の励みとして、生徒手帳のこれからを提案し続けてまいります。


◆「生徒手帳」概要
<受賞製品名称>
生徒手帳

<仕様>
H108mm×W73mm(カバーをつけた状態。厚みは各学校により異なります)

開発当初のコンセプトを踏襲しつつ、学校のニーズに応えるための工夫をしています。

・カバー
手帳を保護し、携帯に便利なように良質のビニールで作製。また、無公害素材ポリオレフィン製のエコカバーも販売。手帳の角で手を傷つけないように小口側の角は丸くカットするなど安全面にも配慮しています。

・巻表紙
生徒手帳の表紙。長期間の使用に耐えるよう、特に丈夫な紙を使用しています。

・見返し
4色の道路標識付きカレンダーと日本十進分類表付きカレンダーを用意し、選択することができます。

・本文
手帳専用用紙を使用。学校専用ページと共にメモ欄、ルール(5種)、2色の予定表、記録欄で構成。予定表は、単年度用と3か年仕様のパターンを複数用意していますので、自由に選択していただけます。

<デザインへの思い>
学校により、手帳を通して生徒に伝えたい内容や願いは異なっていますが、学校の思いが生徒にしっかりと伝わるように、中学生・高校生が読み易い文字の大きさ、書体、理解し易い文章を提案しています。また、学校毎の統一感を大切にし、美しい印象を持っていただけるよう行間、余白を大切にして仕上げています。


◆グッドデザイン賞/グッドデザイン・ロングライフデザイン賞とは
グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。グッドデザイン・ロングライフデザイン賞は、その中の一つで、長年にわたり生活者に愛され支持され続けた優れたデザインを表彰するものです。

なお、2014年10月31日(金)から11月4日(火)まで、東京ミッドタウンで受賞展「グッドデザインエキシビション2014(G展)」が開催されます。表彰式は11月2日(日)の予定です。


◆会社概要
社名  : 株式会社ラーンズ
所在地 : 岡山県岡山市北区南方3-7-17
TEL   : 086-226-2870
FAX   : 086-226-2880
事業内容: 高等学校向け教材の企画・編集・出版・販売、
      中学校・高等学校の生徒手帳および
      大学の学生手帳・就職手帳などの製作・販売、
      専門学校向け入学前後教材の製作・販売、
      自治体向け在住外国人生活支援冊子の製作・販売
関連会社: 株式会社ベネッセホールディングス
URL   : http://www.learn-s.co.jp/shop/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

ロングライフデザイン賞ロゴ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください