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二酸化塩素が空間のウイルスを快適除菌(※1) 新発想、業界初(※2)電動ファンの力で二酸化塩素を拡散「ウイルオフ・Fan(ファン)」を新発売

@Press / 2014年10月6日 14時0分

ウイルオフ・ファン 本体
 創業356年、医薬品・医療機器などの製造ならびに販売を手がける老舗企業の大木製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松井 秀正)では、二酸化塩素の力を活用して空間を除菌する「ウイルオフ」シリーズとして、3アイテムの新製品を開発しました。2014年秋、全国のドラッグストア、薬局、薬店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、家電量販等で発売いたします。


【新発想・業界初(※2)の新システム】
 新製品は、業界で初めて(※2)、より短時間で効率的に二酸化塩素を拡散させる電動ファンを搭載し、リビングやオフィスなどの使用に適した(適応目安約6畳)置き型の「ウイルオフ・ファン」(10月8日発売・定価2,500円 / 税抜)と、小型で持ち運びも楽にできる「ウイルオフ・ファン パーソナル」(11月7日発売・定価1,800円 / 税抜)、また、手のひらサイズでポケットなどにも挟めるクリップ付きの「ウイルオフ・ナノ」(10月8日発売・定価1,200円 / 税抜)です。
 いずれの製品も、より短時間での拡散と濃度の安定化を目的に工夫や改良を加え、当社の従来品に比べて拡散効率(※3)を200~300%向上させています。


【初回入荷分は全て予約受注完了】
 新製品は販売店様に好評で、特に置き型のファンは10月出荷可能分がほぼ予約受注完了となっており、当社では市場のニーズに応えるよう増産体制に注力しています。また需要時期にあわせて、テレビCM・新聞・雑誌・交通等のメディア広告を全国規模で展開するほか、読者プレゼントやサンプリング等を通じて、多くの方々に実際に商品を試していただく機会を増やしていく予定です。


<ウイルオフ・ファン>
約6畳対応でリビングやオフィス等の使用に適した置き型タイプ
http://www.atpress.ne.jp/releases/52019/img_52019_2.jpg
<ウイルオフ・ファン パーソナル>
小型で持ち運びも楽にできる
http://www.atpress.ne.jp/releases/52019/img_52019_3.jpg
<ウイルオフ・ナノ>
据置タイプ
http://www.atpress.ne.jp/releases/52019/img_52019_4.jpg


【消費者庁からの措置命令をきっかけに商品を完全リニューアル】
 衛生志向が高まるなか、二酸化塩素を活用した除菌製品は、市場で注目を集める一方、2014年3月、広告やウェブ表示の表現で消費者庁から措置命令を受けるという問題が発生。消費者の皆さまを混乱させてしまうこととなりました。業界では、この問題を厳粛に受け止め、2014年7月、主要メーカーが参画する一般社団法人 日本二酸化塩素工業会では、エビデンスの整備などに関する自主運用基準の設定や広告表示の自主基準を作成し、健全な市場育成に向けて動いています。
 二酸化塩素の有効性に早くから着目し普及に取り組んできた当社では、今こそ、当社の技術を集約させた新製品を市場に紹介することで、お客様のニーズに応えると共に、業界の信頼回復に貢献したいと考えています。

*一般社団法人 日本二酸化塩素工業会ウェブサイト
http://chlorinedioxide.or.jp/


【「ウイルオフ」二酸化塩素除菌シリーズ 新製品の特徴】
 「ウイルオフ」二酸化塩素除菌シリーズは、フリーラジカルを持つ二酸化塩素が、細菌・真菌(カビ)・ウイルスを構成するたんぱく質を酸化修飾させることによって、ウイルスや細菌の構造を変化させ、その機能を低下させる仕組みを利用しています。(図(1)参照)
 この度発売する新製品は、数年前から研究開発に取り組み、技術改良を重ねて誕生しました。
 電動ファン搭載の2アイテム(「ウイルオフ・ファン」・「ウイルオフ・ファン パーソナル」)は、より短時間での拡散と濃度の安定化を目的に独自開発したトルネードファンを使用し、当社の従来品に比べて拡散効率(※2)を300%向上させています。ファンを使用しない「ウイルオフ・ナノ」も、カートリッジのほか材質や資材に改良を加えて、拡散効率(※3)200%向上を実現しました。


【寒くなるこれからの時期に!】
 特に寒くなるこれからの時期、受験や大事な行事を控えたお子様のために、また、体調管理が気になる方に、職務での接客場面などで、空間の手軽な除菌対策として役立てていただきたいと考えています。


●業界初、より短時間に二酸化塩素を拡散する電動ファン
--「ウイルオフ・ファン」・「ウイルオフ・ファン パーソナル」に搭載
 二酸化塩素をより速く拡散する電動ファン「トルネードファン」を新開発。ファンの横から空気を吸い上げ、上へ吹き上げることで、拡散効率(※2)が大幅に向上しました。トルネードファンに使用するモーターは、二酸化塩素の耐久性に優れていること、空気より比重の重い二酸化塩素ガスを拡散させるため小さくてもハイパワーであること、省エネ設計、静音性という4つの条件を満たしています。

●安定拡散を実現する新設計のカートリッジ
--「ウイルオフ・ナノ」に使用
 どこへでも手軽に持ち運べるタイプの製品「ウイルオフ・ナノ」は、拡散性の向上とともに、安定拡散を最優先し、カートリッジの設計、材質や資材に改良を加え新たに開発。従来の当社携帯型商品と比べて拡散効率(※3)200%upを実現しました。

<図(1):経過時間ごとの浮遊ウイルス数の減衰推移>
http://www.atpress.ne.jp/releases/52019/img_52019_5.jpg
 25立方メートルの密閉空間において、時間経過とともに減少する浮遊ウイルスを測定した。(北生発26_0142号)


【二酸化塩素除菌の仕組みについて】
 二酸化塩素(分子式:ClO2)は、19世紀にイギリスの科学者によって発見されたといわれ、塩素に似た刺激臭を有し、常温ではオレンジ色~黄色で空気より重い気体(ガス)として存在します。フリーラジカルの性質で強い酸化力をもつことにより、標的とするウイルス・細菌のタンパク質(タンパク質を構成するアミノ酸残基のトリプトファンとチロシン)を別の物質に変換します。その結果、ウイルス除去、除菌、消臭、抗カビ等のはたらきを有することが知られており、これらの力を利用して、プールや浄水処理等の現場における消毒剤や、紙パルプの漂白、食品小麦粉処理剤、低濃度での空間除菌剤として使われています。2001年に米国で発生した炭疽菌によるバイオテロの際には、建物の除染に用いられた実績があるなど、その能力は非常時においても高く評価されています。

<注釈>
※1 1立方メートルまたは25立方メートルエリアの密閉空間でウイルス試験において99%の除去効率が証明されています。
※2 “業界初”は、家庭用として
※3 “拡散効率”とは試験空間における二酸化塩素の拡散時間を比較したもので、ご利用環境によっては異なることもあります。


【新商品概要】
商品名    :ウイルオフ・ファン
形態     :置き型・ファン付き、間欠作動式、
        単3アルカリ電池4本使用(別売)
使用範囲   :室内・オフィス用 約25立方メートル・約6畳
使用開始後の有効期間目安:約30日
             *交換カートリッジ有・別売(1,000円)
商品(パッケージ)サイズ :W110mm×D60mm×H170mm
定価(税抜)  :2,500円
未開封使用期限:2年間
発売日    :2014年10月8日
販売店    :全国のドラッグストア、薬局、薬店、スーパーマーケット、
        コンビニエンスストア 等

商品名    :ウイルオフ・ファン パーソナル
形態     :携帯型・ファン付き、連続動作、
        単4アルカリ電池2本使用(別売)
使用範囲   :パーソナル空間(約1立方メートル)
使用開始後の有効期間目安:約60日(1日4時間稼働の場合)
             *交換カートリッジ有・別売(1,000円)
商品(パッケージ)サイズ :W110mm×D35mm×H185mm
定価(税抜)  :1,800円
未開封使用期限:2年間
発売日    :2014年11月7日
販売店    :全国のドラッグストア、薬局、薬店、スーパーマーケット、
        コンビニエンスストア 等

商品名    :ウイルオフ・ナノ
形態     :携帯タイプ・ファン無し、クリップ付き
使用範囲   :パーソナル空間(約1立方メートル)
使用開始後の有効期間目安:約60日
商品(パッケージ)サイズ :W100mm×D25mm×H150mm
定価(税抜)  :1,200円
未開封使用期限:2年間
発売日    :2014年10月8日
販売店    :全国のドラッグストア、薬局、薬店、スーパーマーケット、
        コンビニエンスストア 等

※本品は屋内専用です。屋外や空気の流れが激しい場所では効果が期待できません。ご利用環境により成分の広がり、使用期間は異なります。また全てのウイルス・菌に対して効果があるわけではありません。


【大木製薬株式会社 概要】
商号   :大木製薬株式会社
本社所在地:東京都千代田区神田鍛冶町3-3 大木ビル7F
代表者  :代表取締役会長 松井 秀夫・代表取締役社長 松井 秀正
創業   :万治元(1658)年
設立   :昭和45(1970)年分離独立
資本金  :5,000万円
従業員数 :123名(平成26年4月現在)
工場所在地:<上尾工場>埼玉県上尾市平塚2098
      <富岡工場>群馬県富岡市一ノ宮押出880-15 富岡坂井工業団地
取引銀行 :三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行
事業概要 :
●医薬品・医療機器・医薬部外品・化粧品・健康食品・コンタクトレンズケア用品および衛生用品・日用品・雑品の製造並びに販売
●医薬品の輸出入
●医薬品・医薬部外品・化粧品・健康食品・コンタクトレンズケア用品の受託生産


【お客様からのお問い合わせ先】
大木製薬株式会社 お客様相談窓口
Tel:03-3256-5051
(土日祭日を除く 9:00~17:00)
http://www.ohkiseiyaku.com/

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プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

ウイルオフ・ファンウイルオフ・ファン パーソナルウイルオフ・ナノ

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