1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

津波から身を守る!「アクツナミシェルター」の特許を取得 ~ 津波到来時に安全を確保できる緊急避難装置 ~

@Press / 2014年10月16日 10時0分

支柱に貫かれている
アクツナミシェルター開発プロジェクト(所在地:埼玉県さいたま市、代表:阿久津 一郎)は、このたび、津波発生時の緊急避難用装置「アクツナミシェルター」を開発し、特許を取得いたしました。本装置は、家庭から企業、また学校や福祉施設など様々な方のニーズに合わせて製造いたします。

URL: http://akutsunami-shelter.com


■「アクツナミシェルター」とは
「アクツナミシェルター」とは、災害などの緊急時に、人身や貴重な財産を避難させることができ、また津波到来時には浮遊して、人命的被害、物的被害を最小限に留めるための緊急避難用装置(防災カプセル)です。


■「アクツナミシェルター」開発の背景
代表の阿久津が、東日本大震災で船が民家に打ち上げられた光景を目の当たりにし、津波到来時に、迅速で安全に避難できる手段が必要だと考えて本装置を開発いたしました。


■アクツナミシェルター5つの特長
(1) 流されても元の場所に戻る
シェルターが支柱に貫かれており、水位に応じて上下動して水に浮かびます。さらに、より高い支柱にワイヤ接続されており、大きな津波が来た際に流されても、元の安全な場所に戻ることができます。

(2) 漂流物を避ける
大きな津波が来た際に想定される大型漂流物を、ワイヤを伝って動くことで避けることができます。

(3) 衝撃に強い
シェルターの形は、衝撃に強い円型です。また上下動によっても衝撃を緩和することができます。

(4) 避難し易い
庭先など空きスペースに設置でき、高所に登ることが困難な体の弱い方も、迅速に避難できます。

(5) 平時に有効活用可能
シェルター内は広く、家庭では離れの一室として、企業では会議室・倉庫としてご利用可能です。


■今後の展望
現在、特許を取得した段階ですが、実績ある津波シェルターメーカーと生産・販売提携し、関東・中部地方など近くに震災の懸念のある地域を中心に国内、日本と同じく震災が多発する東南アジアを中心とした海外での普及を目指します。


■お問い合わせ先
アクツナミシェルター開発プロジェクト
担当 : 阿久津 一郎
FAX  : 048-886-3399
E-mail: info@akutsunami-shelter.com

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

より高い支柱にワイヤ接続内部は広い

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください