“大人向け日常漫画”を扱うwebコミック『リイドカフェ』リニューアル 電子書籍化、単行本発売に向けて活動

@Press / 2014年11月5日 10時0分

北沢バンビの1コマ漫画毎日更新
株式会社リイド社(所在地:東京都杉並区、代表取締役社長:斉藤發司)は2014年11月1日(土)にwebコミック『リイドカフェ(LEED cafe)』をリニューアルいたしました。
『リイドカフェ』はジャンルにとらわれない、誰でも楽しめるwebマガジンです。
http://www.leed.co.jp/cafe/


■リニューアルの特徴・詳細
【『リイドカフェ』とは】
販売サイトがメインのリイド社ホームページを、気軽に遊びに来ていただけるよう、無料のwebコミックとしてスタートしたのが『リイドカフェ』。どちらかといえば、年齢層が高いリイド社の読者層を、もっと幅を広げようとの試みもありました。そんな意図のため、ジャンルにとらわれない、面白ければなんでもあり、が編集方針です。リイド社の既存雑誌にない女性向け作品やマニア向け作品などいくつかの特徴ある作品を掲載してきました。

ただ、再録作品も多く、またせっかくの描き下ろし連載作品もこのままおまけページ的扱いとして掲載しておくのは「もったいない!」、ということから、連載作品を増やし、独立したwebコミックとして、そして今後のコミックスとしての有料電子配信、紙媒体での単行本発売まで視野に入れつつ、リニューアルを行うことになりました。
再録作品はすべて終了し、新連載作品を6本予定。ウィークデイ日替わり連載作をはじめとして、文字通り、老若男女に楽しんでいただけるコンテンツを用意いたしました。

【リニューアル時連載陣】
<連載中>
『あさひごはん』 小池田マヤ
『ねこ艦』 ムラナコ
『まんが家さんの修羅場めし』 奥原まむ(不定期連載)

<新連載>
『女の格言集』 北沢バンビ(毎週月~金更新)
『辺境酒場ぶらり飲み』 原作/藤木TDC 作画/和泉晴紀(不定期連載)
『ゲコとヨッパライ 中央線酔いどれ観察記』 花小金井正幸
『ろりめし』 猫間ことみつ
『アフィリエイター彼氏の日常。』原作/なみマヨ 作画/あいはら
『カンゲキガール!』 木村琴々

【『リイドカフェ』編集部より】
「ジャンルにとらわれない、面白ければなんでもあり」を編集方針に、視野を広げられる作品群を提供していきます。独身・既婚問わずに、女性の琴線にふれる格言をコミック化したものや、呑兵衛サラリーマンが、つい行ってみたくなるような酒場コミック、現代社会を垣間見られるIT生活者など、様々な人間模様を取り上げ、多方面の方々から共感いただける作品をお送りしていきます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング