今年のテーマは「贅沢鍋」 第6回 鍋コンテスト最・優秀作品2種決定!「オマール海老鍋ブイヤベース仕立て」「吟醸和牛美酒鍋」提供スタート!

@Press / 2014年12月1日 13時0分

オマール海老鍋ブイヤベース仕立て
株式会社KIDS(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:荻原 紀彦)が展開する『木村屋本店』『もつなべきむら屋』などのグループ約180店舗が毎年開催している「第6回 鍋コンテスト」において最優秀作品が決定いたしました。


■第6回 鍋コンテスト 最優秀作品決定!
― 鍋コンテストテーマ「贅沢鍋」 ―
最優秀作品と2位 優秀作品の「オマール海老鍋ブイヤベース仕立て」と、「吟醸和牛美酒鍋」2種類をご用意いたしました。

【最優秀作品】
<オマール海老鍋ブイヤベース仕立て>
豪華なオマール海老や和牛が今年の鍋の主役です。いつもとは一味違ったKIDSの贅沢鍋をお楽しみ頂けます。
オマール海老鍋はイタリアン仕立ての洋風鍋。ブイヤベースのコクのあるスープにプリプリのオマール海老が良く合います。さらにオマール海老のミソと、他の魚介からも更にコクが出て濃厚で贅沢な味わいです。〆はチーズリゾットで。うまみを吸ったお米でスープを余すことなく最後まで味わえます。

・料理のポイント
洋食業態から高級鍋の提案というコンセプトでブイヤベースを題材にオマール海老や洋野菜を使用し、魚介系の出汁に海老の風味を強調するため海老油を加えました。ガーリックトーストを浸して食べるのもポイントです。

・使用する食材
オマール海老、ブラックタイガー、白ハマグリ、ムール貝、アサリ、サボイキャベツ、ポロネギ、クレソン

・製作までの経緯
イタリアン、バル業態でも商品化できる鍋が出来ないかと考え、イタリアンと鍋の組み合わせで考案しました。味も魚介の風味がしっかりと感じられ、濃厚な仕上がりです。

・調理のポイント
ブイヤベース仕立てであるため、出汁にこだわり圧力鍋で魚の濃厚だしを摂ります。
ニンニク、海老の香りを効かせ食欲をそそる一品に仕上げます。


【第2位 優秀作品】
<吟醸和牛美酒鍋>
対照的なお肉の鍋ですが、A4黒毛和牛と日本酒を贅沢に使用した鍋に仕上がりました。タワーのように盛られたたっぷりの黒毛和牛の中心に大吟醸日本酒をたっぷりと注ぎ込み、野菜を蒸し煮にして野菜と和牛の旨みをしっかりと引き出します。
味付けはシンプルに塩と日本酒の甘みで、素材に負けない濃厚で旨みの強いスープが出来上がります。
シンプルな味付けながら旨みの強さと素材の美味しさで贅沢感が味わえます。

・料理のポイント
最近の「お肉のブーム」と「日本酒ブームの再来」、それに「贅沢鍋」のキーワードを合致させた、上質で贅沢感のある鍋です。
大吟醸日本酒の上質な吟醸香がA4黒毛和牛のとろける食感と脂の甘味を引き立てます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング