日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」【九州・沖縄・山口編】「地域産業に貢献している」九州工業大学が大学ブランド力上昇率第1位 ブランド力では、第1位九州大学、第2位熊本大学、同率第3位に九州工業大学、福岡大学

@Press / 2014年11月28日 11時0分

表1
 株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、今年で8年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」の結果をまとめ、11月28日に調査報告書を発売しました。

 全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ね、本リリースは、【九州・沖縄・山口編55校】の「有職者からの回答結果」に関するものです。
 【九州・沖縄・山口編】の大学ブランド力TOP3は九州大学、熊本大学、九州工業大学、福岡大学。前回からの上昇率では、第1位が九州工業大学、第2位は立命館アジア太平洋大学、琉球大学となった。


【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
・九州大学、熊本大学、九州工業大学、福岡大学がトップ3
・前回からの上昇率では、九州工業大学が第1位、立命館アジア太平洋大学と琉球大学が第2位

■その大学「ならでは」の魅力として
・「チャレンジ精神がある」「地域産業に貢献している」九州工業大学
・「語学に長けている」「グローバル/国際交流が活発」な立命館アジア太平洋大学


【調査結果データ】
■《大学ブランド力》第1位九州大学、第2位熊本大学、同率第3位に九州工業大学、福岡大学
 九州・沖縄・山口地方の主要大学55校における「大学ブランド力」第1位は、87.8ポイントを獲得した九州大学(表1)。第2位は熊本大学(70.0ポイント)が、第3位には九州工業大学と福岡大学が同率(64.2ポイント)で続いた。公立大学では第13位に北九州市立大学(51.4ポイント)が入っている。
 また、前回と比較をすると、九州工業大学が5.0ポイント伸ばし、上昇率で第1位(表2)。第2位には、立命館アジア太平洋大学と琉球大学が、4.7ポイントの上昇で続いた。

■《大学イメージ》「地域産業に貢献している」九州工業大学、「語学に長けている」立命館アジア太平洋大学
 大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表3)。今回の調査では、ブランド力上昇率第1位の九州工業大学が、「チャレンジ精神がある」「地域産業に貢献している」など4項目で第1位を獲得。上昇率第2位の立命館アジア太平洋大学は、「語学に長けている」など国際性に関する項目を中心に7項目で第1位、琉球大学は「地域社会・文化に貢献している」「面白みがある」で第1位となった。また、「広報活動に力を入れている」は崇城大学、「スポーツ活動に熱心に取り組む」では九州共立大学が第1位に入っている。

@Press

トピックスRSS

ランキング