小学校入学に向けた学習準備について 今年も“ひらがなの書き”が身につけさせたい内容NO.1~小学館ドラゼミ アンケート調査結果~

@Press / 2014年11月28日 10時30分

Q.小学校入学に向けて学習準備を行っていましたか。
 通信添削学習サービス「ドラゼミ」を運営する株式会社小学館集英社プロダクション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:紀伊 高明)の「ドラゼミ教育研究所」は、小学校入学前のお子さんの学習状況について意識調査を実施しました。
 調査期間は、2014年11月10日~11月19日の9日間。調査対象は現在小学1年生でドラゼミを受講しているお子さんの保護者151名、ドラゼミに資料請求をされた方(お子さんが現在小学1年生)58名、計209名です。Web上にアンケートフォームを設置し、小学校入学前の学習状況について伺いました。


■12月時点で8割の方が「小学校に向けての学習準備を意識し始めた」と回答。
 今回のアンケートは小学生入学前のお子さんの学習状況について調査したものです。
 昨年の小学校入学前の学習準備の状況を現在小学1年生のお子さんを持つご家庭に尋ねました。

<Q.小学校入学に向けて学習準備を行っていましたか。>
http://www.atpress.ne.jp/releases/54344/img_54344_1.jpg

<Q.いつ頃から小学校に向けての学習準備を意識し始めましたか。>
http://www.atpress.ne.jp/releases/54344/img_54344_2.jpg

 「小学校入学に向けて学習準備を行っていましたか。」という質問には、全体の88%にあたる184名が「はい」と回答しました。
 また、上記「はい」と回答された184名に対し、「いつ頃から小学校に向けての学習準備を意識し始めましたか。」という質問を行ったところ、昨年の12月時点で全体の8割にあたる151名が既に小学校に向けての学習準備を意識し始めていることが分かります。
 回答結果を見ると、小学校入学まで半年を切った12月の時点では、8割ものご家庭が小学校入学に向けた学習準備を既に意識し始めていることが分かります。

 「小学校に向けての学習準備を意識したきっかけがあれば教えてください。」という自由記述式の質問に対しては下記の回答が多く見られました

●お子さんの友達・ママ友の影響
●小学校に通っている兄弟・親戚の影響
●本人が興味を示した・やりたいと言い始めた
●小学校の説明を聞いて

 上記の中でも特に回答が多かったのが「お子さんの友達・ママ友の影響」でした。
 「幼稚園のお友達が息子にお手紙を書いてくれたのを見てうちの子も文字の練習を始めなきゃと焦った」「ママ友が小学校への入学準備を始めたと話していて、自分も探し始めた」など、周りの変化を感じて入学準備を意識し始めるご家庭が多いようです。

@Press

トピックスRSS

ランキング