リピーター率87.6%!自社販売の生詰めおせち料理に関する調査実施 おせち料理離れの昨今に売れ続ける秘密とは

@Press / 2014年12月3日 10時45分

リピーター率89%「飛翔」3~5人様用
式場・料亭を運営するザ・ガーデンテラスおゝ乃(R)(本社:新潟県三条市、代表取締役社長:大野 信一、屋号:餞心亭おゝ乃(R)、以下 おゝ乃)はユネスコ無形文化遺産となった和食の見直しの広がりを受けて、自社の販売するおせち料理の顧客を対象とした調査を実施いたしました。

おゝ乃おせち料理 WEBサイト: http://www.echigo-oono.jp/


【リピーター率87.6%、購買者地域は一都三県に集中】
一般的には若年層のおせち離れが懸念されている現状に対して、おゝ乃のおせち料理はリーピーター率が87.6%と高く、購買エリアは一都三県(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県)に多く年齢層も30代~60代と広範囲の層に支持されていることが分かりました。


【購買の理由は鮮度が1位、年齢層に合わせた指向も決め手】
量販店やインターネットショップで販売される「大量生産」型の商品と比較するユーザーは多く、冷凍ではない生詰め(冷蔵)での製造直販による「鮮度」や「手作り」などにこだわっている点に顧客満足が得られていることも、寄せられる「お客様の声」によっての感想からうかがえます。
また、年齢層や嗜好に合わせた内容のバリエーションも豊かで、価格帯によって量と内容の変化に飛んでいることもリピーター率が高い要因の一つになっています。

販売価格¥106,000(税別)の最高級生おせち「生粋(きっすい)」三段重(2~4人様用)は10食限定の販売となっており、内容は、にいがたの名工・全国日本調理技能士会連合会 包匠師範、おゝ乃総料理長 藤澤 博が厳選した高級食材を惜しみなく使い、真心を込めて丁寧に作り上げた料亭の慶事料理となっています。

さらに、リピーター率89.3%を誇り、販売価格¥35,000(税別)の究極の和洋折衷おせち「飛翔(ひしょう)」(3~5人様用)には1サイズ大きい器を採用して内容量も充実、若い方に喜んで頂けるよう肉料理がたっぷり入ったラインナップとなっています。


【調査概要】
調査方法  :販売動向調査
調査実施期間:2011年~2013年
調査対象  :購買客数
サンプル数 :1,000人


【様々な年齢層に愛されている理由、美味しさの秘密】
■料理長のこだわりと想い
おせち料理とは節句を祝う料理をいい、元旦という一番最初の大切な節句に、ご家族皆様の健康と幸せを祈念しながら召し上がっていただく縁起物料理です。

おゝ乃では、素材を厳選し、明治中期から培ってきた料理の技術で一品一品真心込めて丁寧に作り上げます。おゝ乃のおせち料理を食べながら「越後の風景が思い浮かぶ・・・」。そんな心温まる味と、料亭ならではのこだわり、そして今まで培った技を一身に注いだおせち料理は、皆様の一年のスタートを華やかに演出いたします。

@Press

トピックスRSS

ランキング