タフなのに目に優しい高天井用LED照明「DOME」新発売 ~「COBワンコアLEDレンズ採用」でグレア防止機能付きLED照明~

@Press / 2014年12月8日 15時30分

DOME1
 プライム・スター株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:下田 知代)は、高天井用LED照明導入の問題点だったグレアを抑制した「DOME(ドーム)シリーズ」6機種を12月15日より発売します。


【開発の経緯】
 昨今、東日本大震災以降、節電意識の高まりから省エネで長寿命なLED照明の普及が加速しています。また、2013年10月に日本政府が採択、署名した「水銀に関する水俣条約」(環境省ホームページ http://www.env.go.jp/chemi/tmms/convention.html )により、2020年までに既存の水銀灯は全廃すべく行動計画が策定されました。これを受け、工場や倉庫では使用が制限される水銀灯からLED照明への交換が本格的になり始めました。特に、高所で利用する照明器具は交換費用が大幅に削減されるため、長寿命のLED照明への交換需要が高い伸びを示しています。

 一方で、商品開発や性能表示などがエネルギー消費効率に偏りがちで、設置場所や用途を考慮した“光の質”の性能が軽視される傾向にありました。

 本製品は、一般に販売されている高天井用LED照明が持つ最大の課題である「ギラツキ」「グレア」に着目し、その根本的な眩しさを軽減する画期的な商品です。当社では、省エネだけでなく、視認性や快適性などといった“光の質”を追求することを目的に「DOME(ドーム)」の開発を進めてまいりました。

 その結果、眩しさの軽減はもとより、IP67の高い防塵・防水性能に加え、塩害対策をも施した、屋外での使用にも十分に耐えうる「タフなのに目に優しい」LED照明を完成させました。

 また、取り付けも電源一体型で工事も簡単。多様な色温度や全光束の種類により、シーンに合わせた明るさ、光色を選ぶことができ、手軽に雰囲気を変えることを可能といたしました。停電時でも電源が確保できる非常用電源搭載モデル(PR-DOME ER)、人の動きを感知して点灯する人感センサー搭載モデル(PR-DOME MOVING)、持ち運び用のハンディモデルなども併せて発売いたします。

 プライム・スターでは、ただ省エネを推進するだけでなく、シーンに合わせた快適で便利なあかりを通し、さらなるLED照明の普及を促進いたしてまいります。


【特長】
1.「COBワンコアLEDレンズ採用」でグレア防止機能付きLED照明
2.IP67の防塵・防水性能
3.防腐・防錆・塩害対策済み

@Press

トピックスRSS

ランキング