~2014 レシーポ年間ランキング~飲料・食品・美容・健康・医薬品・日雑から40カテゴリのランキングを発表

@Press / 2014年12月19日 13時0分

●「飲料カテゴリ お茶系ドリンク」の1位は「伊藤園 お~いお茶 緑茶」
フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy(R)購買理由データ」をもとにレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」(receipo.com)を運営しています。
今回、「RECEIPO」で公開しているランキングのデータベースである「Point of Buy(R)購買理由データ」で2013年12月1日から2014年11月30日までに収集したレシートデータをもとに、40カテゴリのレシーポ年間ランキングを集計しましたので、その概要を発表致します。

●「飲料カテゴリ お茶系ドリンク」の1位は「伊藤園 お~いお茶 緑茶」
http://www.atpress.ne.jp/releases/55377/img_55377_1.jpg

お茶系ドリンクの1位は「伊藤園 お~いお茶 緑茶」で同カテゴリのレシート枚数に占めるレシートシェアは10.2%でした。購入理由では「飲みやすい」、「特売・セールされていた」などが挙げられており、具体的な購入コメントでは、「仕事帰りに、飲み物とアイスクリームが欲しくて寄りました。水かお茶系か迷ったが、今回、お~いお茶が、少し増量、値引き、nanacoポイントボーナス、さらに可愛いリラックマのペットボトルカバーも付いて、特典満載だったので、こちらに決めました。」(30代女性)、「お店で特売されていたこの商品を見つけ、いつも買っている商品で、家族も喜びますので、スグに購入を決めました。俳句が書かれていて、毎回楽しみにしています。20年以上前から売られているこのお茶が大好きです。」(60代以上女性)といったコメントが見受けられました。

●「飲料カテゴリ 乳酸菌飲料」の1位は「ヤクルト ヤクルト」
http://www.atpress.ne.jp/releases/55377/img_55377_2.jpg

乳酸菌飲料の1位は「ヤクルト ヤクルト」で、レシートシェアは14.6%でした。購入理由では「整腸作用への期待」や「ブランドイメージの良さ」「家族が気に入っている」などが挙げられており、具体的な購入理由では「毎日飲んでいます。量も丁度良いので子供にぴったりです。ヤクルトの乳酸菌は他よりも強いので、やはりヤクルトを買ってしまいます。」(40代女性)、「一本あたりの量が少なく、手軽に飲めるのが他の商品と比べて良い点。味も少々濃いが甘すぎず良いと思う。昔から飲んでいるので親近感もある。」(40代男性)といったように、家族で飲める点や健康への期待が寄せられました。

@Press

トピックスRSS

ランキング