半数近くが来年の家計は厳しくなると予想!冬のボーナスからの貯蓄金額は夏の倍になるが、その人数は減少「3.3人に、総額2.1万円」があげるお年玉の平均値

@Press / 2014年12月25日 12時30分

Q1.年末年始はどう過ごしますか
消費増税の影響からか、この数か月は景気回復に陰りが見えています。政府もそれを受けて、2015年10月からの消費税10%を2017年4月に先送する見通しです。そんななか迎える年末年始は何かとお金出入りが激しい季節。保険ショップ『保険クリニック』(運営:アイリックコーポレーション)は、「年末年始、どう過ごすの?」「ボーナスは?」とまわりの様子も気になる年末年始の過ごし方、お金の使い方について20歳~60歳までの男性250名、女性250名を対象にアンケートを実施しました。

【調査結果抜粋】
  ・年末年始の過ごし方は、「どこにも行かず家にいる」という回答が最も多く、45.4%を占めました。
  ・年末年始の買い物は平均3.2万円、最も多い回答はおせちなどの食材、次いで年賀状でした。
  ・お年玉は、「子ども」より「甥っ子、姪っ子」へあげるという回答が最も多く、
   「3.3人に、総額2.1万円」が平均値でした。
  ・冬のボーナスから貯蓄を「する」と回答した人数は夏と比べて減っていますが、
   その貯蓄金額は2倍になっていました。
  ・今年よりも「2015年の方が経済的に厳しくなる」と回答した方が半数近くを占めていました。

【調査結果詳細】
Q1.年末年始はどう過ごしますか。(複数回答)
  どこも行かない、家にいる  …227人
  初詣            …136人
  帰省(親戚の家を含む)   …117人
  買い物           …94人
  国内旅行          …36人
  お墓参り          …30人
  その他(仕事など)     …18人
  ご来光、初日の出      …13人
  テーマパーク・アミューズメントパーク …12人
  海外旅行          …7人
  コンサートなどのイベント  …5人
どこにも行かない、家で過ごす派が45.4%!
年末年始と言えばGW、夏休みと並ぶ日本の3大連休。会社によっては9連休になる人も・・・。空港や駅、道路は毎年、混雑していますが、意外にもアンケート結果『どこにも行かない、家にいる』がダントツの45.4%を占めました。外出する人でも初詣や買い物など近場で過ごす人が増えています。年末年始も仕事という方が11人いました。

Q2.前設問で選択したものに全部でいくらくらい使いますか。
  平均       4.9万円
  最大値      100万円
  最小値        0円
  一番多い金額    1万円
平均の支出額は4.9万円!
「どこにも行かない、家にいる」と答えた人以外の273名に年末年始にいくらくらい使うか聞いたところ、一番多い回答は1万円でした。やはり今年の年末年始はあまり遠くに行かない傾向が伺えます。
平均では4.9万円、中には出かけてもお金を使わないとの回答もありました。

@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング