1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

練馬区と練馬アニメーションの共催でアニメ人材育成支援事業『原画OJT・練馬「絶対画力をつける!」』の講座を開催!受講者募集中!

@Press / 2015年1月13日 12時30分

絶対画力をつける!
一般社団法人練馬アニメーション(所在地:東京都練馬区、以下 練馬アニメーション)は、2014年に引き続き、練馬区と「アニメ人材育成支援事業」として2015年2月からOJT手法のアニメーター育成講座『原画OJT・練馬「絶対画力をつける!」』を開催いたします。


■講座開催の背景
ジャパンアニメーション発祥の地であり、アニメ産業の国内最大の集積地である練馬区はアニメ産業振興を継続的に実施して来ました。
練馬アニメーションは主に練馬区内に事業所を置く現場会社の事業体であり、日々アニメーション業界が抱える課題に取組んでいます。ここ数年、アニメ制作本数は増加傾向にありますが、制作を担うアニメーターの人材不足は深刻です。現場会社の団体である練馬アニメーションでは原画人材の育成の必要性と緊急性を痛切に感じています。
そこで本講座を、練馬区と練馬アニメーションが共催し、アニメ産業界の人材育成の一環として、OJT手法による育成システムを構築するために開催することになりました。


■講座の概要
本講座は、現在動画で原画を志している方や、新人原画で技能を高めたいと思っている方々を対象にレイアウト力の基礎を修得していただくものです。原画は、絵コンテから演出意図を把握してキャラクターにどのような芝居をさせるか、というアニメーションにとってとても大切な工程を担当する仕事です。この工程の出来不出来が作品のクオリティに大きな影響を与えます。その原画作業の中でも最も基本となる画力がレイアウトを描く力です。さらに上手なレイアウトを描く基礎はパースを描くことにあります。原画はパースを捉えてレイアウトを描いていく技能を修得してしなければなりません。本講座では、この技能の基礎力を徹底的に養成する内容となっています。

<講座スケジュールとカリキュラム>
第1回 2015年2月8日(日)18:00~21:00
    「レイアウトの基礎・パースを描く」
第2回 2015年2月15日(日)18:00~21:00
    「キャラクターの配置とパースの取り方」
第3回 2015年2月22日(日)18:00~21:00
    「演出意図を理解したレイアウト・基礎編」
第4回 2015年3月1日(日)18:30~21:30
    「演出意図を理解したレイアウト・応用編」

主催:練馬区
共催:一般社団法人練馬アニメーション
協力:株式会社スタジオ・ライブ


■応募について
応募期間:2015年1月13日(火)~1月28日(水)

<応募資格>
・練馬区内在住ないし練馬区内事業所に勤務のアニメーターの方
・現在動画で原画を志している方
・新人原画で技能を高めたいと思っている方
※連続受講可能者を優先して受付けます。

<応募方法>
下記専用サイトからエントリー
https://neriani.sakura.ne.jp


■On-the-Job Training(OJT)について
制作現場で発揮する技能は現場と同様の環境で修得してこそ実力となります。これを実現するために、本講座では講座指導方法にOJT方式を採用しています。実際の現場と同様に、コンテからレイアウトを描き、演出ないし作監がチェックし修正をする。その繰り返しから納品物としてのレイアウトを完成させるという現場感を再現した過程で講座を実施します。


■講座運営と講師陣の紹介
本講座は練馬区の委託を受けた練馬アニメーションが運営します。
講座カリキュラムと講座指導には株式会社スタジオ・ライブ(以下 スタジオ・ライブ)が全面協力をしています。多くのアニメーター、作監、演出などを育成してきたプロ集団がその経験と実績に基づき本講座の指導に当たります。

【講師】
<メイン講師>
・西村 聡(スタジオ・ライブ所属)
「はじめの一歩」(絵コンテ・監督)
「TRIGUN」(絵コンテ・監督)など多数

<アシスタント講師>
・神志那 弘志(スタジオ・ライブ代表取締役)
「HUNTER×HUNTER(日本テレビ版)」(絵コンテ・監督)
「RAINBOW~二舎六房の七人~」(絵コンテ・監督)多数

・竹内 浩志(スタジオ・ライブなど所属)
「Blade&Soul」(絵コンテ・監督)
「TIGER&BUNNY」(絵コンテ・演出・作監)など多数

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

絶対画力をつける!裏面

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください