1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

リストグループ東京本部を開設新規事業領域拡大、グループの国際化対応、既存事業対応強化のため~投資顧問事業部・マンション事業部、LIR海外営業部を移設~

@Press / 2015年2月9日 10時0分

リストグループ東京本部
総合不動産会社のリスト株式会社(本社:横浜市、代表取締役:北見 尚之/以下、リスト(株))およびリストグループは、JR田町駅直結の森永プラザビル本館(東京都港区芝)に「リストグループ東京本部」を開設いたします。
新しい拠点には、リスト(株)のマンション事業部・投資顧問事業部と、グループの営業・販売会社であるリストインターナショナルリアルティ株式会社(本社:横浜市、代表取締役:北見 尚之/略称:LIR)の海外営業部を、各々現在の拠点から移設し約50人の要員で1月29日にオープンいたしました。

リストグループは、主に横浜・湘南を中心に不動産の仲介、新築戸建て・新築マンションの分譲、アセット事業を展開してまいりましたが、東京都内の取引先も増え、その現状および今後の事業展開の発展を考慮し、今回の東京本部開設となりました。


《リストグループ東京本部》
開設 :2015年1月29日
所在地:東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館21階
交 通:JR「田町駅」徒歩1分


【マンション分譲事業】
2000年にスタートした新築マンション事業では毎年500戸程度を分譲してまいりましたが、近年は東京エリアでの分譲の比重が大きくなっています。用地の仕入れなどの様々な情報、建設などの取引先の多くも東京都内にあるため、その拠点を都内に置くメリットは大きいものがあります。

【投資顧問事業】
日本の少子高齢化も踏まえ、不動産ビジネスではフローからストックへの事業領域拡大が必須となってきています。リストグループでは、今後2~3年を目安に横浜や湘南の不動産物件を組み入れた上場REITの立ち上げを計画しております。当該事業のステークホルダーである投資家やオーナー、情報元、取引先などの多くも東京都内にあります。

【グローバル事業】
2010年からは現在の「リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ(商号)」を通じて、海外と日本を結ぶ不動産ネットワークの事業を開始、拡大してまいりました。また同じ商号のハワイのグループ会社はハワイ州第3位の取扱額となっております。今後は、さらに拡大を見込むハワイでの不動産事業と相乗効果の高いアウトバウンド事業においても、海外から日本の不動産を希望されるインバウンド事業においても、羽田・成田の2つの国際空港への交通アクセスが良く、京都や軽井沢といった海外からの要望の強いエリアへのアクセスの中心となる新幹線に近い利便性の高い立地です。


■リスト株式会社/リストグループとSIR
1991年に創立したリスト(株)は、不動産事業の発展成長を目指して「サザビーズ・インターナショナル・リアルティ(R)(以下、SIR)」の日本国内における独占的マスター・フランチャイズ権を獲得し、2010年に100%子会社であるJSインターナショナル株式会社(現リストインターナショナルリアルティ株式会社:日本)を設立しました。2014年1月に、この会社を存続会社として不動産仲介/販売会社としてリスト(株)から機能分社いたしました。
SIRによる手厚いグローバルなサポートとネットワークにより他に類のないビジネスモデルとしての優位性を持ち、SIRブランドによる不動産事業を日本とハワイで展開しています。日本国内で増加しているハワイなどの海外不動産を求めるお客様への対応を強化する一方、ハワイなど海外での開発や販売面での他社との連携拡大を推進しています。2013年のハワイでの販売会社買収と2014年の日本での機能分社により、日本とハワイで同じブランド名のリストSIRとしての事業展開が可能となり、お客様からの認知が向上しました。
また、ハワイでの買収により、日本のお客様に人気の高いハワイの不動産情報がより数多くスピーディに入ることになり、ハワイでの成約件数と収益の増加が期待できます。連動して日本国内のリストSIRの業績向上への貢献も見込まれます。加えてハワイ州第3位の実績により、現地でのプレゼンスも格段に高まり、日本国内外での不動産販売事業と海外での開発・投資事業との相乗効果の拡大も見込まれます。


■サザビーズ インターナショナル リアルティ(ネットワーク)について
サザビーズは1744年設立の世界最古のオークションハウスです。1976年、国際的に拡大する不動産売買ニーズに応えるため、不動産仲介を行うSIRを設立しました。現在、世界53の国と地域に700以上のオフィスと16,000人以上のセールスアソシエイトを展開し、グローバルな不動産サービスを提供しています。


【リスト株式会社 会社概要】
会社名  :リスト株式会社(LIST Co.,Ltd.)
設立   :1991年5月10日
所在地  :神奈川県横浜市中区尾上町4-47 リスト関内ビル
資本金  :8億8,800万円
売上   :251億円(2013年度売上)
代表取締役:北見 尚之

~以下、グループ~
従業員 :354名(2015年1月現在)
業務種目:マンション・戸建住宅の企画・開発・分譲、
     不動産の売買・賃貸の仲介、管理他

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

リストグループ東京本部リストSIR店舗/横浜リストSIR店舗/ハワイ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください