勤続年数を伸ばし、女性の活躍の場を広げる秘策!『いきなりデキル女』メイク講座で自信をつけた新人が即戦力として活躍

@Press / 2015年2月24日 16時0分

メイク指導による変化 指導前(左)、指導後(右)
働く女性のスキンケア・メイク指導を行う株式会社美人COMPANY(愛知県名古屋市、代表取締役:進藤小百合)は、2015年3月より『いきなりデキル女』メイク講座を企業向けの研修会として提供開始します。

女性の活躍促進が政府主導で掲げられていますが、女性の勤続年数は伸び悩んでおり、結婚・出産を機に離職する女性は依然多くなっています。
そこで、当社が集積しております働く女性の職場やポジションに合ったメイク方法・立ち振る舞いのノウハウを、新人の女性に指導することで自信を付けてもらい、いわゆる新人っぽさのある期間を省略して、即戦力として活躍してもらおうとこの度企業向け研修会の提供を行うことになりました。

初回は、株式会社RST(静岡県静岡市、代表取締役:遠藤茂雄)にて3月4日(水)15:00から行い、順次お申込み頂いた企業で実施いたします。

【タイムリミットは7年!】

平成25年の厚生労働省「賃金構造基本統計調査」によると、大卒・大学院卒の女性における平均勤続年数は7.1年と短く、その主な離職理由は、結婚・出産です。

単純に考えると、育児休業制度がうまく働いていないと言う事ができるかもしれません。
しかし、本人があまり仕事にやりがいを見つけられずに、「これを理由にもうやめたい。」という場合もあるでしょうし、企業側としても、「育休制度があるから」と頑張って引きとめるほどの戦力ではなかった側面もあると思います。

そんな中で、企業研修として、いきなり新人に「デキル女」メイクを教え、自信のある立ち振る舞いを指導します。
そして、即戦力として働いてもらい、7年というタイムリミットまでに、仕事のやりがいを感じるような中堅社員に育ってもらうのです。

そうすれば、結婚・出産の適齢期になっても「もっと働いていたい」と仕事を続けることができる道を模索するでしょうし、企業側としても、家事や育児が両立できるような手厚いサポートをしても利益が得られる価値ある人材となるでしょう。

【メイクの効果は美しく装うことだけではない】

メイクをすることで、約8割の人が「気持ちが変化する。」と答えたというアンケート結果(リビング京都調べ)もあり、メイクは、「自信を持たせる」「ポジティブな気持ちにさせる」という効果があります。
また、メイクや服の印象によって、話の説得力が増したり、信頼感が向上するという相手に与える心理作用もあります。
アメリカの心理学者アルバート メラビアンは、コミュニケーションにおいて影響を与える因子は、
言語情報(話の内容)・・・・・・7 %
聴覚情報(口調や話の早さ)・・・38 %
視覚情報(見た目・表情)・・・・55 %
であるとしており、例えば、「この商品の効果に自信があります。」と自信のない表情や声で話しても、視覚情報と聴覚情報が伴わないために相手にうまく伝わらないという実験結果を示しています。

当社では、職種やポジションに応じたメイクを指導しており、例えば、営業職では目ヂカラをアップさせるアイメイク、受付であれば話しかけやすい安心感のある眉や口元を演出します。そうすることで、新人であってもその職に応じた自信がつき、相手に信頼感を持ってもらえることができます。そして、それがさらなる自信につながります。


【「いきなりデキル女」メイク講座詳細】

料金: 1企業(~10人)1回 30,000円(2時間、別途実費交通費)
お申込み方法: info@bijincom.co.jpへメール
効果を実感していただくため、6回ワンクールを推奨しております。10人以上の場合は、要相談。

当社では、今後とも、各業種の求められているメイクの印象を探り、業績向上につながるメイクや服装、女性としての立ち振る舞いを追求していきます。


【会社情報】
株式会社美人COMPANY
代表取締役:進藤小百合
所在地:愛知県名古屋市中区丸の内2-18-15  51KTビル8階
http://www.bijincom.co.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング