1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

高田松原の“奇跡の一本松”をテーマにしたDVD付き絵本『希望の木』2015年5月発売 ~いのちの大切さと生きることの尊さを届ける~

@Press / 2015年3月4日 14時30分

奇跡の一本松とレイラ
高等学校検定教科書、中学校・高等学校の学習参考書、法律系実務書などの専門出版社である東京法令出版株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:星沢卓也)は、この度、DVD付き絵本『希望の木』を発売いたします。本書は、原作・文は新井満(作家・作詞作曲家、『千の風になって』など)、絵は山本二三(背景画家・美術監督、『もののけ姫』など)によって制作いたします。

DVD付き絵本『希望の木』公式サイト
http://kibounoki.tokyo-horei.co.jp/

※Facebook・Twitter上でUstreamによるメイキング映像配信などを実施しています。
Facebook: https://ja-jp.facebook.com/yamamotonizou
Twitter : https://twitter.com/kaieisha_nizo_y


【開発の背景】
2011年3月11日の東日本大震災は、私たち日本人が遭遇した未曽有の大災害です。この大災害がもたらした被害は甚大なものですが、私たちは希望を持って、明日や将来に向かって立ち上がらなければなりません。

陸前高田市、高田松原の7万本の木の中で、災害時ただ1本生き残った“奇跡の一本松”をモチーフに、“家族の絆”と“いのちのバトン”をテーマとした新井満氏の写真詩集「希望の木」(大和出版)は、多くの読者に感動を与えています。私たちは本原作をもとに絵本を制作いたします。

制作趣旨に賛同してくださった原作者をはじめ、多くのみなさまの熱い思いの結晶となる絵本です。東日本大震災から数年経ち、この間にあの出来事が少しずつ忘れられ、風化していくなかで、本書をとおして、震災の事実といのちのバトンをつないでゆく決意を人類普遍のメッセージとして届けます。

本書は、感受性豊かな子どもたちの心に“いのちの大切さと生きることの尊さ”という種を残すことができると考えております。そして、子どもたちだけでなく、日本全国ひいては世界の人々の心にその種を届けるために、本書を発行いたします。


【作品の内容】
岩手県陸前高田市、高田松原の7万本の松の木の中で、東日本大震災でただ1本生き残った“奇跡の一本松”。1本だけ残った松が、次世代にかろうじて手渡すことができた命。その“奇跡の一本松”を擬人化した「少女レイラ」の物語は、命が過去・現在・未来と続いていくことを伝えていきます。

●作成中の本文より一部抜粋
7万本の松とは、たくさんのファミリーがよりあつまって作られた共同体だったのではないか。お父さん松やお母さん松、兄弟松や姉妹松たちが一致団結して、家族の一員であるその松のいのちを守ってあげようとしたのではないか。それを他のファミリーたちも応援してあげたのではないか。だから、その1本松は、助かったのだ…。

<もし、その1本松を人間にたとえたとしたら…>
想像のスクリーンに、擬人化した1本松を写しだしてみました。すると、8歳くらいの少女の姿がうかんできました。名前は何とするかな…。そうだなあ…。レイラ。そう、レイラにしよう。ふだんの私は、小説を書いています。

<松の少女レイラは、なぜ生きのこったのか…?>
そんなことを考えているうちに、こんな物語がうかんできました。レイラと家族の物語です。


【商品の概要】
書名 :DVD付き絵本『希望の木』
作者 :【原作・文】新井満
    【絵】山本二三
体裁 :A4横、本文48頁(予)、4色
定価 :2,130円(税別、予価)
発売日:2015年5月
発行 :東京法令出版株式会社
※売上金の一部を復興応援金として、しかるべき団体へ寄付します。

<付録DVD紹介>
・登載内容(予定)
(1)陸前高田の過去・現在・未来
(2)奇跡の一本松と陸前高田に関わった人々
(3)読み語り用映像
※「希望の木」テーマソング『いのちのバトン』収録
※DVD制作 株式会社サンフォニックス、監修 現職の学校教諭

<付録DVDについて>
学校・家庭・地域で防災教育やいのちの大切さを伝えることができる教材です。「(1)陸前高田の過去・現在・未来」「(2)奇跡の一本松と陸前高田に関わった人々」はドキュメンタリー的内容です。「(3)読み語り用映像」は絵とテロップをテレビやプロジェクターで映し出しての読み語りをすることができます。また、新井満氏が作詞・作曲した希望の木テーマソング「いのちのバトン」のミュージックビデオも収録されています。


【著者紹介】
<原作・文>
新井満(あらい まん)
1946年、新潟市生まれ。作家、作詞作曲家、写真家、日本ペンクラブ顧問、長野冬季オリンピック開閉会式イメージ監督など、多方面で活躍中。小説家としては、1988年『尋ね人の時間』(文藝春秋)で芥川賞を受賞。

<絵>
山本二三(やまもと にぞう)
1953年、長崎県五島市出身。テレビアニメーション「未来少年コナン」(1978)で自身初の美術監督を務め、以降「天空の城ラピュタ」(1986)、「火垂るの墓」(1988)、「もののけ姫」(1997)など、美術監督として数々の名作に携わった。

各著者の詳細情報は下記URLよりご覧いただけます。
http://www.atpress.ne.jp/releases/58159/att_58159_1.pdf


【会社概要】
社名 : 東京法令出版株式会社
代表 : 代表取締役 星沢卓也
所在地: 〒112-0002 東京都文京区小石川5丁目17-3
URL  : http://toho.tokyo-horei.co.jp/


(c)新井満/山本二三/とうほう

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

破壊された松原新井満先生山本二三先生

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください